ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 上水道・下水道 > 下水道 > 下水道に油やごみを流さないでください!

本文

下水道に油やごみを流さないでください!

ページID:0031543 更新日:2023年12月14日更新 印刷ページ表示

下水道管のつまりが多発しています!

 下水道へ油やゴミを流すと下水道管の中で固まってつまり、下水道管の閉塞による溢水や悪臭の原因になります。このような事故が発生すると、周辺に住む方々のトイレや風呂の使用ができなくなるなど、生活に大きな影響を与えることになります。

〇市民のみなさまへのお願い
・油は正しく処理し(使いきる、拭き取る、吸い取る、リサイクルする)下水道へ流さないでください。
・異物(紙おむつ、ウェットティッシュ、タオルなど)を流さないでください。

〇飲食店のみなさまへのお願い
・除害施設(グリストラップ等)を設置し、油脂を下水道管に流さないでください。
 (西条市下水道条例 第8条)
・清掃を行わないと除害施設の能力が低下しますので、日々の清掃を必ず行ってください。

グリストラップ画像

下水道管の清掃費用等は原因者負担となる場合があります!

 油脂類や、ゴミ等の異物により下水道管がつまった場合、下水道管の清掃を実施する必要があります。下水道管つまりの原因が特定され、その流出元が判明した場合には、原因者に清掃費用等の負担を求める場合があります。(下水道法 第18条)

 みんなの下水道です。正しく使いましょう。


※以下、油による下水道管の閉塞状況。

油脂による閉塞が原因で、マンホール内が満水状態写真 マンホール内に固着した油脂が下水の流れを阻害した写真 

高圧洗浄機による清掃作業状況写真 閉塞箇所から取り除かれた油脂の塊写真 


おすすめイベント