ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 動物・ペット > 犬・ねこ > 犬猫へのマイクロチップ装着に対する費用の一部を補助します

本文

犬猫へのマイクロチップ装着に対する費用の一部を補助します

ページID:0101763 更新日:2023年8月17日更新 印刷ページ表示

犬猫へのマイクロチップ装着費補助金

動物愛護法の改正により、犬猫へのマイクロチップの装着が義務化されています。既に所有している犬猫についてはマイクロチップの装着が努力義務とされます。この補助金は、法の趣旨に基づき、マイクロチップの装着を推進し、所有者明示の措置を講ずることで、常時や災害時に保護収容する犬猫を早くに所有者に返還することを目的とし、マイクロチップ装着に要する費用の一部を予算の範囲内において補助するものです。

補助額

 
対象 補助金額 補助予定匹数
飼い犬および飼い猫 装着に対する費用(環境省のマイクロチップ登録サイトへの登録費用含む)の2分の1
上限2,500円
(100円未満は切り捨て)
約100匹
*先着順で、予算の範囲内での交付

*1人の方が申請できる、回数や匹数に制限はありません。

*犬猫の所有権を有することとなる日以前に既にマイクロチップが装着されている場合は対象外となります。

補助対象の要件

・西条市に住所を有する個人の飼い犬・飼い猫であること。

・受付期間内に西条市内で開業している動物病院で装着した場合に限ります。

・マイクロチップの装着を行った犬または猫について、環境省のマイクロチップ登録サイトへの登録を行うこと。

・犬の場合は、狂犬病予防法の規定に基づき畜犬登録し、過去1年以内に狂犬病予防注射済票の交付を受けていること。

申請できる方

・西条市に住所があること。

・市税を滞納していないこと。

・営利を目的としないこと。(第一種動物取扱業を営むものに該当しないこと)

受付期間

令和5年6月1日から令和6年3月31日まで(土日・祝日は除く)

(注意)本期間内に必要な提出書類の期日および装着を行う時期等については、次の提出書類の表内「提出期日・記載要件」をご確認のうえ手続きをお願いします。

提出書類

 
書類

提出期日・記載要件

補助金交付申請書
(様式第1号)

・対象は3月31日までに、交付決定を受けたうえで装着(環境省のマイクロチップ登録サイトへの登録を含む)を完了する必要があります(すべての手続きが終了しない場合は、補助金交付を受けられない場合があります)。

・市は提出書類を審査し、補助金交付の可否を決定します。

(交付可の場合)補助金交付決定通知書を送付します。交付決定を受けた者は、交付決定を受けてから早くにマイクロチップ装着(装着後、環境省のマイクロチップ登録サイトへの登録を行うことを含む)を行い、3月31日までに補助金実績報告書(様式第7号)を提出してください。

(交付否の場合)補助金不交付決定通知書を送付します。

補助金実績報告書
(様式第7号)

・上記のとおり3月31日までに提出してください。

・動物病院が発行した装着費用の領収書の写し(領収日、申請者氏名、手術内容、診療施設名、補助対象経費の額が分かるもの)および環境省(環境大臣指定登録機関)が発行するマイクロチップデータ登録証明書の写しを添付してください。

・市は提出書類を審査し、適当と認めるときは補助金の額を確定し、補助金等確定通知書を送付します。

補助金請求書
(様式第8号)

・確定通知を受けた者は、速やかに補助金請求書(様式第8号)を提出してください。

・振込口座については、申請者と同一名義の口座を記入してください。

 

補助金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/132KB]

補助金実績報告書(様式第7号) [PDFファイル/135KB]

補助金請求書(様式第8号) [PDFファイル/130KB]

西条市犬猫へのマイクロチップ装着費補助金交付要綱

補助金交付要綱 [PDFファイル/250KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント