ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生・生活環境 > ごみ・リサイクル > 旧指定ごみ袋の使用期限は令和7年12月30日までです

本文

旧指定ごみ袋の使用期限は令和7年12月30日までです

7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに11 住み続けられるまちづくりを13 気候変動に具体的な対策を14 海の豊かさを守ろう15 陸の豊かさも守ろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0113711 更新日:2025年12月19日更新 印刷ページ表示

ごみステーションに旧指定ごみ袋で出す場合は、令和7年12月の最終収集日をもって収集を終了します。

 令和4年度までに各世帯に配布していた旧指定ごみ袋(旧二市二町配布分を含む)のごみステーションでの使用期限は、令和7年12月最終収集日までとなります。(地区により最終日が異なりますので、排出場所の最終日をご確認ください。)

 1月以降、ごみステーションへ、白色・透明の旧指定ごみ袋を使用して出した場合は、指定ごみ袋ではありませんので、収集いたしません。(年末に収集されずに残った旧指定ごみ袋も、新しい指定ごみ袋へ入れ替えないと収集しませんのでご注意ください。)

 

<旧指定ごみ袋(令和4年度までに配布されたごみ袋全般)は、1月5日以降は収集しません。>​

 旧ごみ袋写真

 ※乾電池用外袋も変更となりますのでご注意ください。

 

新指定ごみ袋について

​ 1月以降は、新しい指定ごみ袋(みどり色・オレンジ色)を使用してください。

 新しい指定ごみ袋の「もえないごみ袋」(オレンジ色)は、もえるごみ用としては使用できません。指定袋が違うこととなり、収集しませんのでご注意ください。

 新しい指定ごみ袋は、市内スーパー・ドラッグストア・コンビニエンスストア(一部除く)等で購入できます。

 ※指定ごみ袋の販売店舗について (/soshiki/eisei/toriatukai.html

新しい指定ごみ袋写真

 ※外袋は乾電池用ごみ袋となります。

<新指定ごみ袋でごみを出す際の注意事項>

 ごみ収集時の飛散防止、カラスや猫による被害の軽減のために、中身が飛び出ないよう持ち手をしっかり結んでください。(ベロ部分、持ち手部分を十字になるように結ぶとしっかりと結べます。)

 新指定ごみ袋は持ち手を設けた形状となっております。多量のごみを入れ、持ち手を引っ張 り、ごみを押し込むと、破れが発生する恐れがありますので、ごみ入れの際には、適正量での使 用をお願いします。

新しいごみ袋の結び方

道前クリーンセンターへ直接持ち込む場合、12月30日までは処理料は無料です

​ 1月以降に旧指定ごみ袋に入れたごみを、道前クリーンセンターへ持ち込んだ場合は、重量での処理料金(10kg新しい指定ごみ袋を使用せず重量(10kgにつき100円)での処理とするかは、持ち込みの際にご検討ください。

 粗大ごみを道前クリーンセンターへ搬入する際は、粗大ごみ処理券の貼付せず、重量での処理(10kgにつき100円)をお願いします。

​家庭で不要となった旧指定ごみ袋は、市役所などで回収します

 旧指定ごみ袋が余った場合は、衣類の整理や電化製品の埃よけ等、ご家庭でご活用ください。

 ご家庭で使用してもなお不要となる旧指定ごみ袋がある場合は、ボランティア清掃・一斉清掃・市施設用のごみ袋として活用させていただきたいと思いますので、ごみとして捨てずに、衛生課・西部支所環境課・各サービスセンター・各公民館までお持ち込みください。

 持ち込みが困難な方は、市役所衛生課までご相談ください。

 

  

 

 

 


おすすめイベント