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【詐欺に注意】高齢者がだまされていないか確認を!

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0100421 更新日:2025年12月25日更新 印刷ページ表示

高齢者の詐欺被害が急増しています!

  高齢者の消費者トラブルが多発しています。定期的に実家の様子を確認しましょう。

消費者トラブル

消費者トラブル

消費者庁注意喚起資料(帰省したら…実家でトラブルが起きてないか確認を) [PDFファイル/654KB]

トラブルチェック項目

​□架空請求

・身に覚えのない請求をされた場合、慌てて相手に連絡をしたりお金を支払ったりしないようにしましょう。

□定期購入 お試しのはずが…
・インターネット通販では、お試しのつもりで申し込んだら定期購入になっていたというトラブルが増加!

□送り付け商法
・注文していないのに一方的に送り付けられた商品は、直ちに処分可能。金銭の支払い義務なし!

□インターネット回線
・料金が安くなると言われて別業者に乗り換えたけど、認識と違う契約になっていたというトラブルも。

□偽サイト・不審サイト
・ほしかった商品が格安になっているサイトがあったら、それは偽サイトかもしれません。

□不要なリフォーム、点検商法
・「補助金と保険金が受給できると勧誘されて屋根工事の契約をしたが虚偽だった」という相談も。

 

相談先

  不安なことがあったり、トラブルに巻き込まれた場合は、一人で悩まず相談してください。

 ・愛媛県消費生活センター
   Tel 089-925-3700 
 ・市庁舎1階消費生活センター
   Tel 0897-52-1495

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