本文
「2時間後に電話が使えない!?」自動音声の不審電話にご注意
2時間後に電話が止まる!?不審な電話にご注意ください。
NTT西日本など実在の企業名を名乗り、「2時間後に電話が使えなくなる。オペレーターと話したい方は1番を押してください」などと自動音声によりボタン操作を誘導する不審な電話に関する相談が多く寄せられています。

相談事例
NTTを名乗って「2時間後に電話が使えなくなります。オペレーターと話すには1番を押すように」という自動音声の電話がかかってきた。1番を押すと、男性のオペレーターと繋がった。内容を確認してもらうため住所・氏名・生年 月日を伝えた途端、一方的に電話を切られてしまった。 個人情報を悪用されないか心配だ。
ひとこと助言
・NTTから、電話を停止することに関して、 自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にありません。
・個人情報は絶対に教えてはいけません。
・非通知や知らない番号からの電話は、不審な電話の恐れがありますので、電話に出ない、または普段から留守番電話設定にしておくなどの対応をとりましょう。
・自動音声ガイダンスが流れた場合には、最後まで聞かずに電話をすぐに切りましょう。
・不安に思った場合や、個人情報を伝えてしまった場合は、消費生活センターや警察に相談しましょう。
特に高齢者の見守りが大切です
日中、在宅の機会が多い高齢者がトラブルに巻き込まれるケースが増えています。高齢者のトラブルを防ぐためには、家族や周りの方が日頃から高齢者の生活や言動、態度などを見守り、変化にいち早く気づくことがとても大切です。
遠くにいる場合でも、定期的に連絡し、不審な電話があった場合には個人情報を教えないよう伝えてください。
事業所などの注意喚起
・「NTTファイナンス」をかたった不審なSMSや訪問および自動音声による電話にご注意ください(NTTファイナンス)
・四国電力を装った不審な電話・訪問等による詐欺・不当な販売行ためにご注意ください!(四国電力)
相談先
不安なことがあったり、トラブルに巻き込まれた場合は、一人で悩まず相談してください。
・愛媛県消費生活センター
Tel 089-925-3700
・市庁舎1階消費生活センター
Tel 0897-52-1495






