ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 高齢者 > ねんりんピック愛顔のえひめ2023 > 【ねんりんピック】三芳祝太鼓を取材しました!
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > スポーツ > スポーツ > ねんりんピック愛顔のえひめ2023 > 【ねんりんピック】三芳祝太鼓を取材しました!

本文

【ねんりんピック】三芳祝太鼓を取材しました!

3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに
ページID:0102845 更新日:2023年9月13日更新 印刷ページ表示

三芳祝太鼓を取材しました

太極拳交流大会アトラクションに決定!

 ねんりんピック愛顔のえひめ2023 太極拳交流大会のアトラクションの1つに決定した三芳祝太鼓を取材しました!

三芳祝太鼓保存会とは?

 昭和60年に三芳小学校の児童を中心に発足した「三芳わらべ歌グループ」が前身となり、昭和62年、公民館とPTAから大太鼓4張が寄贈され「三芳祝い太鼓」が誕生し、現在の「三芳祝太鼓保存会(みよしいわいだいこほぞんかい)」に至ります。
 平成18年には、活動が評価され西条市文化協会から「芸術文化奨励賞」を受賞し、今では地域の夏祭りや、運動会、成人式など幅広く活動しています。

存続の危機

 今年の活動は6年生7人、新加入2年生3人の10人でスタート。
 6年生が卒業するまでに会員を増やさなければ、来年度以降の活動が困難に…。
 三芳小学校はもちろん、近隣の庄内小学校、楠河小学校などからも広く入会を呼びかけています。

練習風景

16時過ぎ
練習場所に行くと、既にメンバーの姿が!
6年生メンバーがみんなで輪になって宿題をしていました。
いい仲間だな~とほっこりな光景。
宿題をする生徒
お話をしてみても、とても明るく素直な子ばかり、こちらが元気をもらいました。​
気合いを入れる生徒
さあ、練習に向けて気合いを入れますよ!

16時30分 練習開始
この日は1週間後に控える「舞太鼓あすか組(まいだいこあすかぐみ)」との共演を見据えた練習。
三芳小学校で舞太鼓あすか組による「MIN-ON学校コンサート」​が開催され、その中で三芳祝太鼓の出番もあり、全校児童に演奏を披露するチャンスです。

安藤先生
入りたての2年生も6年生と一緒に練習します!
始めたきっかけは「友達に誘われたから」「お母さんにすすめられた」「楽しそうだったから」などみんなそれぞれ。
誰でも最初は初心者!安藤先生がバチの握り方、立ち方など基本をしっかり教えてくれます。

みんなでウォーミングアップをした後は、なんと6年生が後輩の2年生に教える時間。
教える6年生教える6年生
先生は見守るだけで、必要以上に指導はしません。

そして、6年生の誰もが、始めたばかりの2年生に怒ったりせず、親身になって教えていたのがとても印象的でした。
【太鼓の横での秘密会議の様子】
教える6年生
6年生に聞いてみると、
「相手に伝わりやすいように、丁寧に教えることを心がけています。」
「分からないところは、『ドン』 や『 カッ』 など音で分かるように変えています。」
「自分が教えてもらったことを自分の言い方に変えて、後輩にも伝えるようにしています。」
など、しっかり意識しながら教えていました!大人も見習いたい姿です!!!

笛練習笛練習
こちらは笛の練習!何度も3人で合わせていました。


合奏合奏
最後に「MIN-ON学校コンサート」の本番を見据えた合奏練習を行い練習は終了です。

舞太鼓あすか組との共演本番

三芳小学校体育館にて舞太鼓あすか組による「MIN-ON学校コンサート」が行われました。

飛鳥組飛鳥組
舞太鼓あすか組の演奏が始まりました。太鼓の音は床からも伝わり大迫力です!

飛鳥組
たった一打で会場を飲み込むプロの演奏。

プロを見る児童プロを見る児童プロを見る児童
プロの技術を目の前にして、出番を控える彼女たちが何を感じているのか、とても気になりました。

さあ、出番です。​
いつもの無邪気な姿とは違い、集中した凛々しい表情に。​本番の衣装も素敵です。

祝太鼓披露祝太鼓披露

祝太鼓披露祝太鼓披露

祝太鼓披露
見せ場のジャンプも息ぴったり!長年の絆です。

演奏が無事終わってほっとした様子。
いい笑顔
最後はみんなで「はい!チーズ!!」最高の笑顔をいただきました!

ねんりんピックでは「見ている人に笑顔を届けられるような演奏をしたい」と意気込みを聞かせてくれたみなさん、期待してますよ!
また6年生はラストイヤー、「仲間たちといろんな場所で演奏がしたい。」「後輩の3人に残せるものは伝えたい。」と仲間思いな優しさが取材を通して伝わりました。
最高の時間を過ごしてほしいと心から願ってます!

先生の想い

​取材をしていて、感じたことがありました。

顧問の安藤先生がアツい

やって見せてしっかり児童に伝える。できたら褒める。

太鼓を通して協調性・思いやり・自信・挨拶・感謝を子どもたちに伝えたいという安藤先生。
これほどアツく指導してくれる大人の存在はとても貴重なのではないかと思います。

演奏の後は、「今までで一番良かった!最高!」と児童たちに声をかけていました。
先生に褒めてもらえた児童はニコニコの笑顔。信頼関係が伺える素敵な光景でした。

安藤記代先生
三芳祝太鼓保存会代表 安藤記代さん

ねんりんピックで会いましょう!

観たい人

三芳祝太鼓の演奏を見たい方!10月29日 日曜日のねんりんピック太極拳交流大会にて、12時30分頃演奏を披露します。
ぜひ、太極拳交流大会会場の西条市総合体育館までお越しください。

太鼓を始めたい人

何かを始めるのに遅いなんてありませんよ!
この記事を読んで少しでも気になった方!ぜひ三芳祝太鼓に参加してみてはいかがでしょうか。
ねんりんピックでお会いしましょう!お待ちしてます!

問合せ先:三芳公民館 0898-66-0504

みきゃん


おすすめイベント