ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

西条市土地開発公社

ページID:0091306 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

西条市土地開発公社

 地域の秩序ある整備と市民福祉の増進を図るため、公共用地・公用地等の取得、管理、処分等を行うことを目的に、西条市が500万円を出資して設立した特別法人です。

業務内容

  1. 次に掲げる土地の取得、造成その他の管理および処分を行っています。
    (1) 公有地の拡大の推進に関する法律第4条第1項または第5条第1項に規定する土地
    (2) 道路、公園、緑地その他の公共施設または公用施設の用に供する土地
    (3) 公営企業の用に供する土地
    (4) この地域の自然環境を保全することが特に必要な土地
    (5) 史跡、名勝または天然記念物の保護または管理のために必要な土地
    (6) 航空機の騒音により生ずる障害を防止し、または軽減するために特に必要な土地
  2. 住宅用地の造成事業ならびに港湾整備事業(埋立事業に限る)ならびに地域開発のためにする臨海工業用地、内陸工業用地および流通業務団地の造成事業を行います。
  3. 西条市土地開発公社が行う土地の造成事業の実施と併せて整備されるべき公共施設または公用施設の整備を地方公共団体の委託を受けて行います。
  4. 国、地方公共団体その他公共的団体の委託に基づき、土地の取得のあっせん、調査、測量その他これらに類する業務を行います。
  5. 1~3に掲げる業務に附帯する業務を行います。

 

組織(令和6年4月1日現在)

  組織図 [PDFファイル/52KB]

 財務状況(令和5年3月31日現在)

 

お問い合わせ

西条市役所 用地課

電話:0897-56-5151  内線:2762・2763

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント