ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 都市計画課 > 西条市公園施設長寿命化計画を改訂しました。

本文

西条市公園施設長寿命化計画を改訂しました。

ページID:0060196 更新日:2020年2月5日更新 印刷ページ表示

西条市公園施設長寿命化計画の改訂について

本市の公園は設置から30年以上経過した公園が約60%を占め、また、10年後には約90%に達する見込みです。今後、さらに施設の老朽化が進行し、顕著になっていくなか、市民の方に安全・安心に公園利用をしていただくための対策として、公園施設の計画的な更新や適切な維持保全の実施が、必要不可欠となっています。

このような問題は全国的な課題となっており、国土交通省は、平成24年4月18日に地方公共団体による公園施設の計画的な維持管理の取組を支援するため、「公園施設長寿命化計画策定指針(案)」を作成しました。

こうした状況を踏まえ、市が管理する公園施設について、老朽化に対する安全性の確保や機能の維持、維持管理に係る予算の縮減及び平準化を図ることを目的として平成27年2月「西条市公園施設長寿命化計画」を策定しました。平成29年5月に市民の森含む3公園が新たに都市公園に追加されたため、令和2年1月「西条市公園施設長寿命化計画」を改訂することとなりました。

 

西条市公園施設長寿命化計画 概要【改訂】 [PDFファイル/276KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント