ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 社会教育課 > 2回目の西条市コーラスアカデミーを開講しました!

本文

2回目の西条市コーラスアカデミーを開講しました!

ページID:0063499 更新日:2019年10月4日更新 印刷ページ表示

9月23日、西条市総合文化会館で2回目の「西条市コーラスアカデミー」を開講しました。

今回のアカデミーは全国大会出場校を対象としており、10月末に全国大会出場を控えている西条市立北中学校合唱部の生徒45名が参加しました。

1回目に続き、地元出身で現在東京混声合唱団のコンサートマスターをされている徳永祐一先生を講師にお招きし、発声練習や合唱の指導を行っていただきました。

 

アカデミーの様子

 

練習風景1   練習風景2

 

練習風景3  練習風景4

   

前回のアカデミーから1カ月が経過しましたが、声の出し方、口の使い方等細かいところまで再度徳永先生から教わることで洗練された演奏にさらに磨きがかかったのではないでしょうか。

全国大会まで残すところ1カ月ですが、アカデミーで学んだことを日々の練習の中で活かし、全国大会で素晴らしい演奏ができることを願っています。

なお、西条北中学校は10月27日に開催される「第72回全日本合唱コンクール全国大会」に出場します。

また、西条小学校、壬生川小学校、西条高等学校も下記日程で開催される全国大会に出場が決定しています。

皆さんの活躍を楽しみにしています!

 

今後のコンクール日程

第86回NHK全国学校音楽コンクール

全国コンクール ※全部門生放送

10月12日(土曜日) 高等学校の部

10月13日(日曜日) 小学校の部・・・壬生川小学校出場

10月14日(月曜日) 中学校の部

場所 NHKホール

 

第72回全日本合唱コンクール

全国大会

10月26日(土曜日)高等学校部門・・・西条高等学校出場

10月27日(日曜日)中学校部門・・・・西条北中学校出場

場所 岡山シンフォニーホール

 

第1回全日本小学校合唱コンクール

全国大会

11月3日(日曜日)

場所 新宿文化センター大ホール・・・・・・・西条小学校出場


おすすめイベント