ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 社会教育課 > 西条市コーラスアカデミーを開講しました!

本文

西条市コーラスアカデミーを開講しました!

ページID:0063500 更新日:2019年8月14日更新 印刷ページ表示

 8月3日、4日に西条市総合文化会館で「西条市コーラスアカデミー」を開講しました。

 このアカデミーは全国規模の合唱コンクールに出場する市内各学校の合唱部を対象に、外部から講師を招いて指導を行い、大会の上位入賞や各学校の合唱レベルの向上を目的としています。

 昨年度に続き、地元出身で現在東京混声合唱団のコンサートマスターをされている徳永祐一先生を講師にお招きし、指導を行っていただきました。

 今回のアカデミーには、西条市立東中学校、同南中学校、同北中学校が参加しました。

 

アカデミーの様子

 

開講式   準備運動

 

指導風景  練習風景2

 

 生徒の皆さんは終始真剣に取り組まれており、徳永先生も「2日間を通して皆さんの成長が感じられた。」とおっしゃっていました。

 なお、今回参加した3校は全日本合唱コンクール四国大会に出場が決定しており、北中学校はNHK全国学校音楽コンクールの四国ブロックコンクールにも出場します。

 アカデミーで学んだこと、日々の練習の成果を存分に発揮し、それぞれの目標をたち成できるように願っています!

 

今後のコンクール日程

NHK全国学校音楽コンクール

四国ブロックコンクール

日時 8月29日(木曜日)、30日(金曜日)

場所 松山市民会館

 

全日本合唱コンクール

四国大会

日時 8月31日(土曜日)、9月1日(日曜日) 

場所 松山市総合コミュニティセンター

 


おすすめイベント