ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 歴史・文化 > 史跡・旧跡・文化財 > 平成29年度国指定史跡永納山城跡現地説明会「歩いて体感 永納山城!!」を行いました

本文

平成29年度国指定史跡永納山城跡現地説明会「歩いて体感 永納山城!!」を行いました

ページID:0063874 更新日:2017年12月15日更新 印刷ページ表示

平成29年12月9日(土曜日)に、国指定史跡「永納山城跡」の現地説明会を開催しました。

今回の説明会では、遺跡南東部の城壁調査や南西部から南東部にかけての整備状況を見学してもらいながら、山頂までのウォーキングを行いました。 当日は好天に恵まれ、説明会場は約80人の参加者で賑わいました。

南西部整備地点での説明の様子

南西部

土塁保護のためにチガヤを植栽した状況を説明しています。
植栽は今年度も予定しており、平成30年1月20日(土曜日)に実施予定です。

南東部頂上から道前平野を眺望

南東部

南東部頂上からは眼下に広がる道前平野を一望できました。
説明会当日は、残念ながら石鎚山は雲の中に隠れていました。

東部頂上で侵食防止対策の説明の様子

東部

東部頂上では、今年2月に行った地元小学生による植樹の経過報告を行いました。
約5割の苗が根付いています。今年度も2月に、植樹を実施する予定です。

目指せ山頂!

頂上へ

今回の説明会のゴールである頂上(中央赤旗地点)を目指し、3班に分かれて歩きました。
少しずつ整備の進む永納山城跡を体感していただけたのではないかと思います。

資料はこちら

資料1(概要)[PDFファイル/365KB] 資料2(位置図など) [PDFファイル/2月19日MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント