本文
ヤングアーチスト育成事業「西条市坊っちゃん劇場アカデミー」開講中!(現在は終了)
「平成30年度西条市坊っちゃん劇場アカデミー」が始まりました!
小学生から大人まで幅広い世代の受講生34名が坊っちゃん劇場の講師からレッスンを受けています。
アカデミーは、6月30日~10月6日まで、全16回を予定しています。
レッスン風景
〇まずはしっかりストレッチ
〇歌のレッスン
みなさん真剣に取り組んでいます。
〇ダンスレッスン
音楽に合わせて踊りますが、慣れない振付に悪戦苦闘!
〇台本読みの様子
8月は演劇月間です。まだまだ暑い日が続きますが、レッスンも熱い気持ちで張り切っていきましょう!
坊っちゃん劇場 講師 畠山さんからのメッセージ
【舞台芸術の地産地SHOW】
坊っちゃん劇場アウトリーチ事業部 畠山 泉
私の出身の岩手県は7年前の東日本大震災、2年前の台風10号豪雨で甚大な被害を受け、私自身、衣食住の大切さを改めて感じています。衣・食・住が満足にできるからこそ根付く文化があり、自分たちの誇れる文化が、被災した方々の心を癒すことがあります。
現在私が所属する坊っちゃん劇場アウトリーチ事業部は、文化活動の定着や促進を目的とした事業を行っています。具体的には、舞台芸術によるもので、学校や施設での出張公演、市民ミュージカルの制作やミュージカルアカデミーの講師、演劇ワークショップなど、多岐にわたります。
私が演技の講師として関わっている2018年度西条市坊っちゃん劇場アカデミー(西条市)は、年齢も性別も舞台の経験年数も異なる34名の受講者が、ダンス、歌、演技のレッスンを受けています。
舞台経験のあるこどもが、未経験のこどもを練習に誘ったり、ダンスの振りがわからない小学生に、高校生がやさしく丁寧に教えたりしている場面を見ると、公演だけでなく、本番までの過程が人と人をつなぐ架け橋になっていることを感じます。また、将来プロの俳優を希望する受講生もおり、夢に近づく一歩になるよう、レッスンを通して応援しています。
作る側になることでわかる苦労や達成感により、「観る」「創る」「支える」など楽しみ方が増え、活動の裾野が広がり、まちに「舞台芸術」の文化が根づきます。
地域で生まれた舞台を地域の人が観て楽しむ、この地産地SHOWが、東京から遠く離れた四国でも実現できる時代が来ました。
私たちはその活動を支え、自分の生まれ育ったまちや、移り住んだまちで舞台をつくる幸せを、守り続けていきます。
畠山さん指導の様子
お問い合わせ先
興味のある方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。 ※以下のリンクに詳細を掲載しております
〒793-0041 西条市神拝甲79番地4 TEL 0897-53-5500 FAX 0897-53-5566
※市民ミュージカルの公演は今年度行いません。