ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・危機管理 > 被災者支援 > 「令和6年能登半島地震災害義援金」募金箱を設置しています

本文

「令和6年能登半島地震災害義援金」募金箱を設置しています

ページID:0107723 更新日:2024年2月5日更新 印刷ページ表示

 令和6年1月に石川県能登地方で発生した地震災害により、各県に甚大な被害が生じました。

 この災害で被災された方々の生活再建に役立てていただくため、募金箱を設置し、義援金を募ることとしました。

 皆さんのあたたかいご協力をお願いいたします。

 なお、集まりました義援金については、日本赤十字社に送金いたします。

 ※現在の義援金の配分先:石川県、富山県、新潟県、福井県

設置期間等

設置期間

令和6年1月11日(木曜日)から

令和6年12月20日(金曜日)まで

(土曜日、日曜日および祝日を除く。)

設置時間

午前8時30分から午後5時00分まで

設置場所

西条市役所 本庁 1階

西部支所 1階

丹原サービスセンター 1階

小松サービスセンター 1階

※1月23日(火曜日)からは、次の施設にも募金箱を設置しています。

 ただし、各施設の開館時間に限ります。

設置場所

中央公民館

市内各地区公民館

市内各図書館

※物資につきましては、取扱いできません。

寄附金控除について

 この義援金は、寄附金控除の対象となります。申告には、領収書や口座振込時に金融機関から発行される振込票の控えが必要です。

 ※詳細は、国税庁のホームページ、またはお近くの税務署でご確認ください。

 西条市では、寄付金控除証明としてお使いいただける「預り証」を発行することができますので、ご希望の方は総務課まで義援金をご持参ください。

 ※募金箱に義援金を入れられた後の「預り証」の発行はできかねますのでご了承ください。 

皆さまからお寄せいただいた義援金について

 皆さまからお寄せいただいた義援金を、被災された方々の救援に少しでも早く役立てていただくため、次のとおり日本赤十字社に送金しました。

 なお、引き続き義援金の募金を実施いたしておりますので、皆さまのご協力をお願いいたします。

 ​義援金額  846,004円  ※令和6年2月5日現在


おすすめイベント