ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営戦略部 > 政策企画課 > 第1期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略【計画期間終了】

本文

第1期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略【計画期間終了】

ページID:0067029 更新日:2020年6月26日更新 印刷ページ表示

第1期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成27年度から令和元年度まで)【計画期間終了】

 西条市では、まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)第10条の規定に基づき、国のまち・ひと・しごと創生総合戦略や第2期西条市総合計画を踏まえ、「人がつどい、まちが輝く、快適環境実感都市」を目指すべき将来都市像として、平成27年10月に「西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

まち・ひと・しごと創生総合戦略って何だろう

まち・ひと・しごと創生総合戦略とは

 人口減少時代を迎え、全国の地方自治体が一斉に地方創生の実現に向けて取組を進めています。まち・ひと・しごと創生法第10条には、「市町村は、当該市町村の区域の実情に応じたまち・ひと・しごと創生に関する施策についての基本的な計画を定めるよう努めなければならない」と定められ、全国の地方自治体がそれぞれの自治体の状況に即した戦略を策定しています。

 西条市においても、今後は急速な人口減少や少子高齢化が見込まれ、人口減少の克服、経済の発展や活力ある地域社会の形成に向けて対応していく必要に迫られる見込みであることから、その対策の方向性を示す「西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定することになりました。

期間

 西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略の計画期間は、平成27年度から令和元年度の5年間です。

計画書のダウンロード

西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成30年3月改訂版)

西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成27年10月策定)

第1期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略の総括評価

 第1期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略の計画期間が令和元年度末で終了しましたので、目標値の達成状況について、掲載します。一部指標については、現時点で数値が確定していないものもありますので、指標が確定した段階で随時、資料を更新します。

 なお、西条市まちづくり市民会議を開催し、本計画の評価検証を行いましたので、その意見等についても併せて掲載します。

西条市まちづくり市民会議

 今後のまちづくりを進める上で、広く市民の皆さんのご意見を反映しながら活力のある地域社会を維持する施策を検討、策定、および検証することを目的に、西条市まちづくり市民会議を設置しています。

 なお、令和元年度は、総合計画後期基本計画および第2期まち・ひと・しごと創生を策定する年度に該当することから、総合計画審議会とまちづくり市民会議を同時開催しました。

過去のまちづくり市民会議の開催実績(令和元年度は総合計画審議会として開催)

市民アンケート

 まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定するにあたり、人口の将来展望及び総合戦略を検討するための基礎調査として、市内高校生、県内大学生、市民の皆さんに対するアンケート調査を実施しま した

平成27年度実施 まち・ひと・しごと創生総合戦略策定に係る市民アンケート

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント