ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営戦略部 > 政策企画課 > 第2期西条市総合計画

本文

第2期西条市総合計画

ページID:0067027 更新日:2020年6月26日更新 印刷ページ表示

第2期西条市総合計画【平成27年度から令和6年度まで】

 第2期西条市総合計画は、「人がつどい、まちが輝く、快適環境実感都市」を将来都市像として、平成27年度から令和6年度までの10年間を計画期間とする西条市の最上位計画です。
 令和元年度末に「第2期西条市総合計画」を構成する基本計画と「西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略」が見直し時期となり、総合計画と総合戦略の目指す方向性は同一のものであることから、両計画を「第2期西条市総合計画 後期基本計画(第2期西条市まち・ひと・しごと創生総合戦略)」として一体的に策定しました。

総合計画って何だろう

総合計画とは

 総合計画は、総合的かつ計画的に市政運営を図るための長期的なまちづくりの指針(計画)で、市の最上位の計画です。
 総合計画は、将来の都市像や目標人口、施策の体系などを掲載しています。

体系と期間

 西条市の総合計画は、以下の「基本構想」「基本計画」「実施計画」の3層から構成しています。

基本構想

まちづくりの基本方針と施策の大綱を総括的にとりまとめた計画です。計画期間は10年間です。

基本計画

基本構想を実現するための施策を体系的に示した計画です。
社会情勢の変化などに的確に対応するため、計画期間が前期5年間と後期5年間に分かれています。

実施計画

基本計画で定めた施策を計画的、効率的に実施するため、3年間の具体的な事業内容を明らかにしたものです。
毎年度ローリング方式※1によって見直しを行います。

※1 ローリング方式 ・・・ 計画期間は常に一定とし、年度ごとに計画内容を見直す方式のこと。

第2期西条市総合計画 基本構想【平成27年度から令和6年度まで】

第2期西条市総合計画 前期基本計画【平成27年度から令和元年度まで】※計画期間終了

 

第2期西条市総合計画 後期基本計画【令和2年度から令和6年度まで】

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント