ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 生活福祉課 > 民生委員・児童委員および主任児童委員

本文

民生委員・児童委員および主任児童委員

ページID:0084404 更新日:2024年4月12日更新 印刷ページ表示

ご存知ですか? 地域の身近な相談相手

民生委員・児童委員および主任児童委員を紹介します

みなさんがお住まいの地域に、民生委員・児童委員と呼ばれる方々がいるのをご存知ですか。民生委員・児童委員は身近な相談相手として、みなさんと福祉をつなぐパイプ役として活動しています。医療や介護の悩み、妊娠や子育ての不安、経済的困窮による生活上の心配ごと等さまざまな相談に応じます。また、児童福祉に関することを専門的に担当する主任児童委員は、特定の担当区域は持っておらず、地域全体の児童福祉について活動しています。

民生委員・児童委員活動の7つのはたらき

1. 社会調査のはたらき

 担当区域内の住民の実態や福祉需要を日常的に把握します。

 

2. 相談のはたらき

 地域住民の抱える問題について相手の立場に立ち、親身になって相談にのります。

 

3. 情報提供のはたらき

 社会福祉の制度やサービスについて、その内容や情報を住民に的確に提供します。

 

4. 連絡通報のはたらき

 住民が、個々の福祉需要に応じた福祉サービスが得られるよう、関係機関、施設、団体等に連絡し、必要な対応を促すパイプの役割をつとめます。

 

5. 調整のはたらき

 住民の福祉需要に対し、適切なサービスの提供が図られるように支援します。

 

6. 生活支援のはたらき

 住民の求める生活支援活動を自ら行い、支援体制をつくっていきます。

 

7. 意見具申のはたらき

 活動を通じて得た問題点や改善策についてとりまとめ、必要に応じて民生児童委員協議会を通して関係機関などに意見を提起します。

民生委員・児童委員及び主任児童委員委嘱状伝達式

令和4年11月25日、西条市総合文化会館で民生委員・児童委員及び主任児童委員委嘱状伝達式を開催し、今後3年間、区域を担当する民生委員・児童委員または主任児童委員としてご活躍いただく297名の方に厚生労働大臣からの委嘱状をお渡しいたしました。任期は令和4年12月1日から令和7年11月30日までとなります。

民生委員委嘱状授与

民生委員決意表明

西条市民生委員・児童委員及び主任児童委員名簿

民生委員・児童委員及び主任児童委員が担当する区域や連絡先については、生活福祉課にお問い合わせください。

【問い合わせ先】

西条市役所 生活福祉課 電話 0897-52-1288

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント