ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財務部 > 徴収課 > 市税一覧表

本文

市税一覧表

ページID:0040114 更新日:2017年8月9日更新 印刷ページ表示

市税一覧表


税金の種類納税義務者
市民税個人市民税1月1日現在、西条市に住所があり、前年に所得があった方。
◇住民登録は西条市外であっても、西条市内を主な居住地としている場合は、住所地ではなく西条市内で課税される場合があります。
法人市民税市内に事務所、事業所を有する法人など。事業年度終了から2カ月以内に申告書を提出し納税してください。
固定資産税1月1日現在、市内に土地・家屋・償却資産(事業用)を所有の方。
◇毎年4月1日から4月末日までは固定資産税課税台帳の閲覧および土地・家屋の価格等の縦覧ができます。
国民健康保険税市内に住んでいて、国民健康保険に加入している世帯の世帯主。
◇加入・脱退などの異動があった場合、必ず届出をしてください。
軽自動車税4月1日現在、バイクや軽自動車などを所有している方。
◇軽自動車の車検には納税証明書が必要です。
◇転売や廃車などの異動があった場合は、関係機関に届出をしてください。
たばこ税たばこの製造者、販売業者。
入湯税鉱泉浴場(温泉等)を利用する入湯客。

おすすめイベント