ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 農業 > 多面的機能支払交付金事業について

本文

多面的機能支払交付金事業について

ページID:0056112 更新日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示

多面的機能支払交付金事業について

1 対策の背景

 農地や農業用水などの資源は、食料の安定供給や、農業活動によって培われる自然環境保全や農村文化などの多面的機能の発揮に不可欠な「社会共通資本」であり、我々は、広くその恩恵を享受してきたところです。
 しかしながら、今農村では

  1. 今後、少子高齢化社会が到来し、特に農村地域では、これまで地域が行ってきた、農地や農業用水などの維持管理が困難化し、これら資源の維持継承が危ぶまれる。
  2. 混住化によって、高齢化が進む農家や、担い手にとっては、これら維持管理の作業負担が増大する。

 といった課題が生じており、国民全体で対所すべき問題と位置づけ、平成19年度から対策を実施しています。

2 対策の概要

  1. 適切な施設の維持管理活動を行うこと。
  2. 施設の長寿命化に向けた対策を行うこと。
  3. 自然環境や農村景観など、「環境」の保全に向けた活動を行うこと。

以上の1~3の活動を実施する団体や集落には、活動費用の一部を交付金として支援いたします。

お問い合わせ

 西条市役所 農林水産部 農林土木課 農林土木管理係
 電話 : 0897-52-1219


おすすめイベント