本文
令和4年度教育基本方針
令和4年度教育基本方針
西条市の将来都市像である「人がつどい、まちが輝く、快適環境実感都市」の実現に向け、教育環境の整備充実を図り、豊かな心をともにはぐくむ教育・文化を実感できるまちづくりを推進する。
推進目標
1 学校・家庭・地域が連携・協働し、時代の流れに即した知・徳・体のバランスのとれた「心豊かにたくましく生きる西条っ子の育成」に努める。
2 ICTを効果的に活用し、教育の質の向上に努める。
3 世代に即した生涯にわたる学習活動の充実と地域活動への参加の拡大を図るとともに、生涯学習環境の整備に努める。
4 地域の安全・安心に資する事業展開により、地域社会・家庭の教育力及び危機管理意識の向上に努める。
5 自然を守り育て、郷土を愛する教育の推進に努める。
6 文化に対する市民意識の高揚を図り、郷土の先人を顕彰するとともに、貴重な文化財・歴史民俗資料などの保護と有効活用に努める。
7 部落問題をはじめ、あらゆる人権問題に関する学習機会の提供を通じて、市民一人ひとりが多様な価値観や互いの違いを認め合う豊かな心をともに育み、市民の人権が真に尊重される差別や偏見のない社会の形成に努める。
西条市の教育基本方針の位置づけ
本教育基本方針は、第2期西条市総合計画を骨子として、令和2年度に改定された西条市教育大綱に沿った内容で、より具体的な重点目標等を掲げるとともに、教育振興の指標となるものである。今日の社会情勢の変化や教育を取り巻く環境の変化に対応するため、毎年度改定を行っている。