ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 教育総務課 > 丹原小学校で「春の七草」出張授業が行われました!

本文

丹原小学校で「春の七草」出張授業が行われました!

ページID:0097498 更新日:2023年1月20日更新 印刷ページ表示

1月13日(金曜日)西条市立丹原小学校にて、3年生を対象に「春の七草」出張授業が行われました。この授業はJAえひめ未来が食農教育の一環として、七草の伝統や産地の現状、地元の農業について児童生徒のみなさんに理解を深めてもらうために取り組んでいるものです。

授業風景

授業風景①授業風景②

授業風景③授業風景④

講師は春の七草部会 部会長の真木和親さん。なかなか聞けない七草の話に児童は興味津々です。春の七草全部言えるようになったかな~?「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」ですね!

授業の最後にはスペシャルゲストとして、JAえひめ未来イメージキャラクターの「みのりちゃん」が登場!大喜びでした。

給食時間

給食時間①給食時間②

給食時間③給食時間④

七草について学んだあとは、お待ちかねの給食時間!丹原小学校の七草給食は「七草卵とじうどん」です。感染対策のため給食は黙食でしたが、表情でおいしいことが伝わってきます。後で話を聞くと「七草がうどんに入っているのは初めてだった!」「七草を使った他の料理も食べてみたいな」と嬉しそうに話してくれました。

献立:ごはん、牛乳、魚の柿ソースかけ、花野菜のごまあえ、七草卵とじうどん、みかん


おすすめイベント