本文
周布小学校で「春の七草」出張授業が行われました!
1月12日(金曜日)西条市立周布小学校にて、3年生を対象に「春の七草」出張授業が行われました。この授業はJAえひめ未来が食農教育の一環として、西条市の特産物である七草について理解を深めるために取り組んでいるものです。
まずは七草の秘密を学びます
授業をしてくれたのは、「春の七草部会」部会長の日野哲也さん。西条市では約90万パックもの七草を出荷しており、日本トップクラスの生産量だそう。みんな興味津々です。
1人1パックずつ、七草が配られました
はこべらを出してみましょう!どれかな~?
はい!これこれ!
スペシャルゲスト登場!
授業の最後には、JAえひめ未来イメージキャラクターの「みのりちゃん」が来てくれました!
みのりちゃん、大人気でした。
いよいよ給食の時間です
今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、紅白なます、そして七草卵とじうどんでした。
児童は、「七草の名前を覚えたので、お家の人に話したい!」「来年も七草を食べたい!」「おかわりしたい!」とおいしそうに食べていました。
JAえひめ未来の方、七草の農家さんやパック詰めをしてくれた方、給食調理員さん、ありがとうございました。
JAえひめ未来さんのサイトでは、七草を使ったかきあげやパスタ、おはぎなどのレシピも公開しています。
興味のある方はこちらをチェック!↓
企画販売 | えひめ未来農業協同組合(JAえひめ未来) (ja-ehimemirai.or.jp)