ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 子育て支援事業 > 「子ども・子育て支援新制度」について

本文

「子ども・子育て支援新制度」について

ページID:0061954 更新日:2020年4月23日更新 印刷ページ表示

 平成24年8月、「子ども・子育て関連3法」が成立・交付されました。
 これに基づき、幼児期の学校教育・保育や地域の子ども・子育て支援を総合的に推進する「子ども・子育て支援新制度」が、平成27年4月に本格施行されました。

 西条市では、市民の皆様の子育ての現状やニーズなどを調査し、把握した結果に基づいた事業計画を策定し、各種事業を推進しています。

「子ども・子育て関連3法」とは

 幼児期の学校教育・保育や、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するため、平成24年8月に成立した次の3つの法律を「子ども・子育て関連3法」と呼びます。

  • 子ども・子育て支援法
  • 就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律(認定こども園法の一部を改正する法律)
  • 子ども・子育て支援法および認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律

「子ども・子育て支援新制度」の目的

 「子ども・子育て支援新制度」は、すべての子どもに良質な育成環境を保障し、一人ひとりの子どもが健やかに成長することができる社会の実現をめざして創設されたもので、次の大きな3つの目的を掲げています。

1. 質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供

 幼稚園と保育所の機能を併せ持つ「認定こども園」の設置に関する手続きの簡素化や財政支援を強化し、その普及を促進します。

2. 保育の量的拡大・確保、教育・保育の質的改善

 地域のニーズを踏まえ保育の質を保ちつつ、認定こども園・幼稚園・保育所・小規模保育などを計画的に整備し、多様な教育・保育の充実を図ります。

3. 地域の子ども・子育て支援の充実

 地域における子ども・子育てに関するさまざまなニーズに応えられるように、子ども・子育て支援の充実を図ります。

西条市の取り組み

 「子ども・子育て支援新制度」は、平成27年4月からスタートし、各市町村は地域のニーズに基づいた「子ども・子育て支援事業計画」を策定し、事業を推進しています。

 西条市では、子ども・子育て支援に関する市民の皆様のニーズの把握に努めるとともに、「西条市子ども・子育て会議」を設置し、子育てに携わる方をはじめ、教育・保育に関係の深い方、学識経験を有する方などのご意見をお聴きしながら事業計画の策定や進捗管理に取り組んでいます。

 

西条市子ども・子育て会議

 平成27年4月に施行された「子ども・子育て支援新制度」に関する事業計画の策定や、その進捗管理などについて広く意見をお聴きするため、子ども・子育て支援法に基づく合議制の機関として、子育てに携わる方をはじめ、教育・保育に関係の深い方、学識経験を有する方などで構成される「西条市子ども・子育て会議」を設置しています。
 この会議において、子育て支援の総合的かつ計画的な推進に関する必要事項について、継続的な審議をいただいています。

西条市子ども・子育て会議の開催状況

平成25年度 第1回「西条市子ども・子育て会議」(平成25年11月8日開催)

平成25年度 第2回「西条市子ども・子育て会議」(平成26年3月26日開催)

平成26年度 第1回「西条市子ども・子育て会議」(平成26年8月12日開催)

平成26年度 第2回「西条市子ども・子育て会議」(平成26年9月29日開催)

平成26年度 第3回「西条市子ども・子育て会議」(平成27年1月27日開催)

平成26年度 第4回「西条市子ども・子育て会議」(平成27年3月25日開催)

平成27年度 第1回「西条市子ども・子育て会議」(平成27年10月29日開催)

平成27年度 第2回「西条市子ども・子育て会議」(平成28年2月15日開催)

平成28年度 第1回「西条市子ども・子育て会議」(平成28年11月17日開催)

平成28年度 第2回「西条市子ども・子育て会議」(平成29年2月22日開催)

平成29年度 第1回「西条市子ども・子育て会議」(平成29年8月23日開催)

平成29年度 第2回「西条市子ども・子育て会議」(平成30年2月19日開催)

西条市子ども・子育て支援事業計画

 平成27年度からスタートした「子ども・子育て支援新制度」のもとでは、5年間を1期とする「子ども・子育て支援事業計画」を策定し、計画的な給付や事業を実施することとされています。

 西条市でも、子ども・子育て支援法に基づく「子ども・子育て支援事業計画」と次世代育成支援対策推進法に基づく「次世代育成支援対策推進行動計画」を一体にして「西条市子ども・子育て支援事業計画」(計画期間:平成27年度~平成31年度)を策定しました。

 年度ごとに計画の進捗状況を把握したうえで施策の充実や見直しについて協議を行い、計画の円滑な推進に努めています。

関連リンク

 「子ども・子育て支援新制度」について、さらに詳しく知りたい方は、内閣府のホームページをご覧ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント