ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・危機管理 > 西条市の取り組み > 「国民保護計画のしくみ」パンフレット

本文

「国民保護計画のしくみ」パンフレット

ページID:0036820 更新日:2017年4月1日更新 印刷ページ表示

「国民保護計画のしくみ」
パンフレットを作成しました

 新聞やニュースなどで、他国におけるテロや武力による攻撃についての報道が連日伝えられていますが、このような事態は、今や世界のどこで発生してもおかしくなく、我が国や愛媛県、または西条市においても例外であるとは言い切れません。
 万一このような事態が発生した場合、市民の皆さんの生命、身体及び財産を守り、生活や経済に与える影響を最小にするため、国、愛媛県、西条市及び関係機関が行う措置のことを国民の保護のための措置(国民保護措置)と言います。
 このパンフレットは、いざという時に的確かつ迅速に国民保護措置が実施できるよう、西条市が平成19年1月に作成した国民保護計画に基づいて、皆さんに理解していただくために作成しました。

【関連記事】

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント