ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・救急 > 救急 > えひめ救急電話相談「#7119」をご利用ください

本文

えひめ救急電話相談「#7119」をご利用ください

3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0116598 更新日:2024年11月20日更新 印刷ページ表示

♯7119とは

♯7119

「救急車を呼ぶべきか?」「自力で病院に行くべきか?」と困ったことはないですか?

看護師や医師などが家庭での応急対処の方法などについてアドバイスをします。お困りの時には、ぜひご利用ください。

  • 短縮ダイヤル
    #7119

​   ※固定電話・NTTドコモ・楽天回線以外の電話回線は有料

  • ダイヤル回線
    0120-79-7119(無料)                                                                                                       

利用できる時間帯

365日24時間対応可

ご利用にあたっての注意事項

 1 #7119は相談者の参考としていただくもので、医療行為ではありません。

 2 話し中の場合は、しばらく時間をおいて、あらためてかけ直してください。

    ただし、症状が悪化した場合などはためらわず「119」番通報をお願いします。

 3 医療機関の紹介を受けた場合は、必ず電話をかけてから受診するようにしてください。


救急医療は、夜間などに急病やケガですぐ治療が必要な患者さんのために整備されたものです。本当に救急医療が必要な患者さんのために、次のことを守りましょう。

  • 昼間に起こった症状は、その日の診察時間内にかかりつけ医に診てもらいましょう。
  • 翌日まで待てそうな軽い症状の時は、翌日、かかりつけ医を受診しましょう。

   

   詳細については、下記(愛媛県ホームページ)でご確認ください。
 https://www.pref.ehime.jp/h15300/23syoubou/7119.html

外部リンク

総務省消防庁ホームページ「救急安心センター事業(#7119)ってナニ?」


おすすめイベント