ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 移住・交流 > 移住・交流情報 > お試し移住用住宅『リブイン西条ハウス』

本文

お試し移住用住宅『リブイン西条ハウス』

ページID:0083812 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

お試し移住用住宅『リブイン西条ハウス』

 

お試し移住用住宅

 

お試し移住用住宅は、西条市小松町にある一戸建て平屋住宅です。物件は駅から徒歩約5分、近くに飲食店・コンビニ・スーパー・ドラッグストアなどがあり生活に便利なエリアです。

西条市の風土・気候を体感することができ、移住、定住を検討する拠点としてご利用することができます。西条市へ移住を考えているみなさまのご利用をお待ちしております。

ご利用の流れ

 

目次
予約状況カレンダー 利用者マニュアル 各申請書様式
貸付料の納付について 駐車場の利用について アクセスマップ [PDFファイル/476KB]
施設詳細 備品一覧 無料アテンドサービス

1 住宅詳細

所在地 愛媛県西条市小松町新屋敷甲2885番地
住宅詳細

4DK 木造平屋建て住宅 駐車場:有(1台分)
JR伊予小松駅から徒歩約5分 伊予小松ICから車で約13分

住宅内部の様子 [PDFファイル/221KB]

備  品

備品一覧 [PDFファイル/321KB]
*家具・家電・寝具完備!
*Wi-Fi完備!
*備品一覧以外の消耗品につきましては利用者負担になります。

使用できる方

1 西条市外に住所を有する者で西条市へ移住を検討している者。
(観光目的や出張・商用目的でのご利用はできません)
2 20歳以上の者。(ご家族の場合は代表者が20歳以上であること。友人同士の場合は、全員が20歳以上で、西条市への移住を検討していること)
3 お試し移住用住宅の滞在期間中に、必ず市職員との面談を行い、移住相談の内容により市内案内等に参加すること。

貸付料金
定員

貸付料金:1日1,000円(1組)
*カード、電子マネー等の取り扱いはできません
定員:1組5名まで

印鑑(認印可、シャチハタでないもの)、本人確認書類(運転免許証等)を必ず持ってくるしてください。

滞在期間 1泊2日から6泊7日まで
予約状況 カレンダーでご確認ください
注意事項

・貸付料は一括前納していただきます。
・犬・猫等ペット同伴での利用はできません。
・利用者につきましては、必ず1回以上の面談(面談は、本市の移住相談員または移住推進課職員、移住コンシェルジュのいずれかと行います。)または空き家バンク現地見学等を必須事項とします。
・建物・敷地内は禁煙です。
・近所への迷惑行ためは厳重に禁止します。
・利用期間中の利用者の過失による事故については利用者の責任となります。 
・施設内および周辺で発生した事故等に対しての責任は負いかねます。               
・利用者の責任により施設や設備を損傷または滅失した場合は早くに市へ報告してください。報告内容に応じて修繕料を負担していただきます。
・設備の維持管理に努め、清掃など確実に行ってください。
・ゴミは決められた日時・場所に施設の利用ルールを正しく搬出してください。
・外出の際は戸締りを忘れず、貴重品の管理にも十分注意してください。
・利用者が施設に関し、利用上の注意および公の秩序に反する行ためなどを行ったと判断される場合には強制的に退去していただきます。
・新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、利用を急遽休止する場合がございます。
・申請前に必ず利用マニュアルを読みください。

 ・周辺図                                 

周辺図

・間取り図

間取り

・ご利用から退去までの流れ

1 空き状況の確認・仮予約

お電話またはまちのPRサイト「LOVE SAIJO」にて住宅の空き状況を確認してください。
空きがある場合には、仮予約が可能ですので下記電話番号までご連絡ください。
移住コンシェルジュ TEL 0897-47-6064

*仮予約のお電話の際には、ヒアリングをさせていただきますので、お時間をいただきます事あらかじめご了承ください。​

予約状況確認カレンダーはこちらから                                                  

仮予約の受付は3ヶ月前の同日から受付けます。                                                               

2 申請書類の提出

お試し移住用住宅を利用しようとする7日前までに、以下の書類を移住推進課までご提出ください。
(郵送のほかFAXやメールでも受付けいたしますが、事前予約をお電話にて済ませてください。)
西条市お試し移住用住宅貸付承認申請書(様式第1号) [Wordファイル/44KB]
・本人確認書類の写し(運転免許証など現住所が確認できるもの)
・滞在予定表(様式任意)

提出先 〒793-8601    愛媛県西条市明屋敷164番地 西条市役所 移住推進課宛て

3 利用の承認と契約について

市役所から審査後、貸付承認通知書(様式第2号)により貸付申請者に通知するとともに、定期賃貸借契約書(様式第5号)により契約いたします。合わせて契約の更新がないことを定期賃貸借契約(様式第6号)により行うものとします。
*契約書を西条市へお越しの際に、お渡しさせていただきますので、印鑑(認印可、シャチハタでないもの)を持ってくるしてください。

4 貸付料金のお支払い方法について

貸付料金は利用開始までにお支払いください。

納付方法につきましてはこちらをご参照ください。

お試し移住用住宅の貸付料の支払いについて [PDFファイル/67KB]

5 お試し住宅開始時

入居前日(土日祝や年末年始閉館日を挟む場合は直前の平日)までに市役所移住推進課またはお試し移住用住宅の到着時間を電話にてお知らせください。入居日は午後1時から午後5時までに、市役所移住推進課またはお試し移住用住宅へお越しください。現地にて市職員の立ち合いのもと、鍵の受け渡し、利用の説明を行います。
*午後5時以降の対応はできかねますので、時間内に到着するよう余裕を持ってお越しください。

駐車場を利用される場合にはこちらをご参照ください

駐車場の利用について [PDFファイル/178KB]

・当日は必ず印鑑、本人確認書類(運転免許証等)、利用料払い込み済みの受領書(半券)をご持ってきてください。

6 滞在中の行動

滞在中の行動は提出した滞在予定表に沿って原則ご自身で行動していただくことになりますが、滞在期間中に移住定住相談や、無料アテンドサービスもご利用いただけます。

7 退去方法

退去日の午前9時から午前11時までにご退去ください。市職員の立ち合いにより住宅内部の確認(清掃、備品確認)、鍵の回収、アンケート回収を行います。

お試し移住用住宅『リブイン西条ハウス』利用マニュアルについて

お試し移住用住宅利用申請前に利用マニュアルをご確認ください

西条市お試し移住用住宅マニュアル [PDFファイル/212KB]

各種申請書様式

西条市お試し移住用住宅貸付承認申請書(様式第1号) [Wordファイル/44KB] [PDFファイル/77KB]

西条市お試し移住用住宅貸付変更承認申請書(様式第3号) [Wordファイル/41KB] [PDFファイル/59KB]

西条市お試し移住用住宅貸付規則 [PDFファイル/197KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント