ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 介護保険課 > 西条市在宅医療・介護連携推進事業

本文

西条市在宅医療・介護連携推進事業

ページID:0079062 更新日:2024年4月12日更新 印刷ページ表示

西条市在宅医療・介護連携推進事業について

 西条市では、医療や介護が必要になっても、住み慣れた地域で必要な医療および介護を受け、安心して自分らしい生活を継続できるよう、在宅医療・介護連携の取り組みを推進しています。

在宅医療・介護連携

 

在宅医療・介護連携推進事業の概要

 在宅医療・介護連携推進事業は、下記の8つの事業項目から成り立っています。
  1.地域の医療・介護の資源の把握
  2.在宅医療・介護連携の課題の抽出と対応策の検討
  3.切れ目のない在宅医療と介護の提供体制の構築推進
  4.医療・介護関係者の情報共有の支援
  5.在宅医療・介護連携に関する相談支援
  6.医療・介護関係者の研修
  7.地域住民への普及啓発
  8.在宅医療・介護連携に関する関係市区町村の連携

 

ここサポ相談室
~患者さんやご家族の 心(こころ)のサポートいたします~​

 ​~あなた自身のために、
     あなたの大切な方のために、
        不安や悩み・・・何でもお話しください~

ここサポ相談室とは

 ◇ がんやその他の病気で長期療養が必要な方やそのご家族からの相談
 ◇ 在宅医療を受けている方やそのご家族からの相談
 ◇ グリーフケア~大切な方を亡くされた方からの相談
 ◇ 緩和ケアに関する相談     など・・・ 

 患者さんやご家族が抱えるさまざまな不安や悩みについて、臨床心理士がお話をお伺いします。
 あなたの不安や悩み・・・何でもお話しください。 

相談までの流れ(完全予約制▪無料)

 【開催日】毎月 第4月曜日(祝日の場合は変更有)
 【時 間】15時~17時
      (お一人 40~50分程度)
 【場 所】偶数月:西条市総合福祉センター
      奇数月:西条市東予総合福祉センター
 【申し込み】西条市役所 介護保険課
       ☎ 0897-52-1412(直通)

  ※ 西条市役所 介護保険課へ、お電話にてお申し込みください。
    お申し込み時に、希望の日時、相談者の氏名・年齢・電話番号等についてお伺いします。 

  ※ 感染症の状況や悪天候で警報発令がある場合は、相談日を変更・中止する場合がございます。
    その場合は、個別にご連絡いたします。


 表 裏

 ●ここサポ相談室チラシ [PDFファイル/395KB]

 

在宅医療・介護連携講演会

 医療と介護の連携の仕組みや取り組みについて、市民の皆さまに知っていただくための講演会を開催しています。
 第5回西条市在宅医療・介護連携講演会につきましては、詳細が決まりましたらお知らせいたします。

 

パンフレット『在宅緩和ケアのご案内』

 高齢者やがん患者等が、住み慣れた場所で人生の最期まで過ごせる体制づくりに取り組んでいます。
 安心できる住み慣れた場所で、自分の生活ペースに合わせながら、医療やケアを受けられるために、医療機関と介護機関が連携しながら、多職種によるチームケアを提供し、人生の最期まで自分らしい暮らしを続けることをサポートします。

 このパンフレットは、西条市の在宅緩和ケアの相談についてご案内したものです。
ぜひ、ご活用ください。

在宅緩和ケアのご案内

●パンフレット『在宅緩和ケアのご案内』 [PDFファイル/1.93MB]

 

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント