ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ・テーマ > 老後・介護 > 【高齢者をスマホで見守り】サービス利用者と見守りサポーターを大募集!

検索コーナー

ライフステージ

  • 妊娠・出産
  • 子育て・教育
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  • 老後・介護
  • おくやみ


【高齢者をスマホで見守り】サービス利用者と見守りサポーターを大募集!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月4日更新

~認知症になっても安心して暮らせるまちを目指して~ 

 西条市の高齢化率は、2015年に30%を突破し、2025年には34.5%にのぼると予測されており、それに伴い、認知症高齢者の増加も見込まれています。このような現状から、認知症高齢者の外出時の安全と家族の安心を確保し、高齢者を地域全体で見守るネットワークづくりが必要です。
 現在、西条市では、ICT(情報通信技術)を活用した「スマートシティ西条」の構築をめざし、高齢者福祉分野で「スマートフォンを活用したゆるやかな高齢者見守り支援事業」を実施しています。
 利用高齢者は、市が貸与する小型タグを身に付け、見守りアプリをインストールしたスマートフォンを持つ地域住民や受信装置に接近すると、タグとペアリングしたスマートフォンを持つご家族に利用者の位置情報が通知されるシステムです。
 平成30(2018)年度は地域限定でしたが、令和元(2019)年度は市内全域で対象者を募集します。
 合わせて、スマートフォンに見守りアプリをインストールして高齢者の見守りにご協力くださる見守りサポーターも募集しています。捜索への参加は、アプリの設定を「捜索協力モード」にするだけ。いつもの生活の中で高齢者見守りのお手伝いをしませんか?

見守りサポーター大募集

小型タグ利用対象者

市内にお住まいの65歳以上 かつ 認知症等で徘徊の心配があり、家族がスマートフォン等をお持ちの方

申請方法(登録変更・取消、再交付)

申請窓口、もしくは以下から事前登録申請書をダウンロードして、提出してください。
申請者は本人ですが、親族による代筆は可能です。
交付された小型タグ(Me-MAMORIO)は、ご家族のスマートフォンとペアリングしてご利用ください。

また、登録者の住所や緊急連絡先など申請内容に変更があった場合、市外への転出や施設入所、死亡などによる取消の場合は登録変更・取消届出書、破損や紛失などによりタグの再交付を希望する方は登録変更・取消届出書と事前登録申請書が必要です。

※申請書ダウンロードはこちら

申請窓口

西条市役所 包括支援課(地域包括支援センター)
東予総合支所 地域包括支援センターサブセンター西部
丹原総合支所 市民福祉課
小松総合支所 市民福祉課

 

高齢者の見守りに協力していただける見守りサポーター大募集!

♦見守り(MAMORIO)アプリをインストールして、見守りサポーターになりましょう!

見守りサポートしくみ

1 「見守りアプリ(MAMORIO)」をインストール

iPhoneの方はApp Store、Androidの方はGoogle Playを立ち上げ「MAMORIO」を検索し、無料アプリをインストールしてください。


2 「西条市安全・安心情報お届けメール」に登録しましょう!

西条市安全・安心情報お届けメールでは、気象・防犯・交通安全情報などを配信しています。「防犯情報」を希望すると、行方不明者情報が送られてきます。

※登録方法についてはこちらをご確認ください。


3 「見守りアプリ(MAMORIO)」を利用

防災行政無線や西条市安全・安心情報お届けメールで行方不明者の発生を知ったら、アプリを起動し「捜索協力モード」をオン。タグを持った行方不明者(利用者)が近づくと、位置情報が家族に送られます。

 

【注意事項】
・アプリは無料ですが、アプリ起動中は電池の消耗が大きくなりますのでご了承ください。
・家族には誰から位置情報が送信されたかは通知されませんので、個人情報が保護されます。

登録・使用方法

高齢者の見守りに協力していただける企業・団体等を募集します!

 また、市内の企業・団体様等で安全・安心情報お届けメールへの登録や見守り(MAMORIO)アプリのインストールなど高齢者の見守りにご協力いただける「見守り協力機関」も募集しています。詳しくは、以下URLにアクセスしてください。

http://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/hokatsushien/mimamorikk.html

 

♦気になる方をみかけたら…

・「こんにちは」「何かお困りですか?」と優しく、笑顔で、声をかけてみてください。
・行方不明者を発見、または似た方を見つけたら、警察署へ連絡してください。


 認知症の方とそのご家族が安心して暮らしていくためには、地域のつながりが必要です。
 地域全体で認知症の方とご家族を見守っていけるよう、皆様のご協力をお願いいたします。