ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 学校教育課 > 「ICTを活用した効果的な『学びあい学習』」研究発表会(壬生川小学校)を開催しました

本文

「ICTを活用した効果的な『学びあい学習』」研究発表会(壬生川小学校)を開催しました

ページID:0041165 更新日:2017年11月30日更新 印刷ページ表示

11月28日(火曜日)、西条市立壬生川小学校にて、標記研究発表会が、市内外を含む約110名もの参加者を迎え開催されました。
壬生川小学校は、「めあてをもち、仲間とともに生き生きと活動する児童の育成」を目指して、ICTを効果的に活用した「学びあい学習」について、授業実践をとおして研究を進めてきました。研究発表会では、3学級(2年算数科・4年国語科・5年社会科)の授業を行い、教科のねらいを踏まえつつ、子どもたちのつながりを意識した授業実践を公開しました。
全体会では、研修主任の三浦 美由紀教諭より、2年間の壬生川小学校の取組、研究の概要、成果と課題について研究発表を行いました。また、指導講評・講演では、東京学芸大学教育学部の川﨑誠司教授より、壬生川小学校の2年間の取組の総括と「ICTの活用と授業づくり」と題してご講演いただきました。
壬生川小学校の取り組んだ成果が、市内全小・中学校に浸透し、すべての子どもがつながり合い、「子どもを一人にしない。一人も見落とさない」授業づくり、学校づくりに取り組むことができるよう、今後も取り組んでいきます。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

授業の様子

全大会の様子


おすすめイベント