ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 学校教育課 > 11月6日「ICTを活用したスマートスクール実証事業研究大会」を開催しました。

本文

11月6日「ICTを活用したスマートスクール実証事業研究大会」を開催しました。

ページID:0058906 更新日:2019年12月18日更新 印刷ページ表示

11月6日「ICTを活用したスマートスクール実証事業研究大会」が、全国各地から250名を超える参加者をお迎えし、盛大に開催されました。

本事業では、総務省、文部科学省の委託を受け平成29年度から今年度まで3年間、神戸小学校、壬生川小学校、西条東中学校が、学校内にある校務系データと学習系データを連携させ、データ活用の在り方や授業・指導への活用を研究してきました。

大会当日は、実証校各校での公開授業や文部科学省 佐藤有正様による施策説明、3年間の取組を振り返るパネルディスカッションが行われました。

教育におけるICT・データの活用は、これから加速度的に身近なものになってくると予測されています。

西条市は、この3年間の成果と課題を基に、今後もさらに子どもたちのためになる教育へのICT・データ活用を推進してまいります。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

当日の様子

◆ 公開授業の様子

神戸1 壬生川2 

西条東中学校 壬生川小1 

◆全体会の様子

全体会開催 文部科学省講演

パネルディスカッション 企業展示

当日の配布資料

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント