ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 学校教育課 > 4月24日西条市教員総会をWeb開催しました!

本文

4月24日西条市教員総会をWeb開催しました!

ページID:0063810 更新日:2020年4月27日更新 印刷ページ表示
現在市内の小・中学校は臨時休業中ですが、教職員は皆、子どもたちと会える日に向けた取組をICTも活用しながら続けています。
その中で、4月24日に開催されたWeb教員総会をご紹介いたします。

西条市“Web“教員総会

毎年度4月に開催している教員総会ですが、今年は新型コロナウィルス感染症拡散防止のためWeb上で開催しました。当日は、伊藤教育長からのメッセージや今年から新たに仲間になった市外からの異動者・新規採用職員の紹介、今年度の方針などを共有しました。

教育委員会の様子

西条市役所内の会議室から、市内35校に映像と音声を配信しました。
教育委員会の様子
役所内の会議室に、簡単なスタジオを設営し撮影しました。皆初めての取り組みでしたので、少々緊張気味でした。

学校の様子

各校では、職員室にある大型ディスプレイや教室の電子黒板から視聴しました
学校の様子
このチャレンジのきっかけは「新型コロナ感染症拡散防止のため」でしたが、教職員の会場への移動時間も削減され、準備も最小限の労力で済むなど「教職員の働き方改革」にもつながる取組になりました。

おすすめイベント