ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政への参加 > 広聴 > 高校生が参加!~市役所へ行こう!「市長とHR」~

本文

高校生が参加!~市役所へ行こう!「市長とHR」~

ページID:0085350 更新日:2022年9月2日更新 印刷ページ表示

8月限定!
「市長とHR」を開きました

 概要

高校生と一緒にもっとLOVESAIJO

「市長と井戸端会議」を8月限定で高校生を対象に開催しました。

事前に申し込みをいただいた市内全5校、10チーム総勢48人の高校生の皆さんが参加しました。

市長と自由に"西条のこと"や"自分たちが取り組んでいること"を語らい、懇談後は、市長室を見学しました。

*当日の様子は、LOVESAIJOサイトでも発信中!ぜひご覧ください。

 参加チーム

令和4年8月23日(火曜日) 4チーム

令和4年8月25日(木曜日) 6チーム

​各チームの紹介は、順次、西条市公式Instagramページにも掲載していきます。

#1 西条高校生徒会

西条高校生徒会の皆さん 西条高校生徒会の皆さん

校則見直しに関する意見や西条高校生に期待することを市長に質問しました。

#2 西条高校マルチサイエンス地歴A4班+3年1組

西条高校マルチサイエンス地歴A4班+3年1組の皆さん 西条高校マルチサイエンス地歴A4班+3年1組の皆さん

高校生が研究する若者の投票率向上、地域資源を活用した活性化の考えを話していただきました。

#3 小松高校地域資源調査隊

小松高校地域資源調査隊の皆さん 小松高校地域資源調査隊の皆さん

高校生ができる小松地区の発展について話し合いました。

#4 西条農業高校Team SSS

西条農業高校Team SSSの皆さん 西条農業高校Team SSSの皆さん

『SDGsな西条まちづくり』の活動発表を行いました。

#5 丹原高校3年生

丹原高校3年生の皆さん 丹原高校3年生の皆さん

西条市の漁業やスポーツ振興、外国との交流、移住施策など、各々が関心のあることを質問しました。

#6 丹原高校1・2年生

丹原高校1・2年生の皆さん 丹原高校1・2年生の皆さん

主体的に取り組む『ルールメイキングプロジェクト』に関する意見交換をしました。

#7 東予高校2年生有志

東予高校2年生有志の皆さん 東予高校2年生有志の皆さん

学校の文化祭開催に向けて、西条市と協働できることを話し合いました。

#8 東予高校建設デザイン部

東予高校建設デザイン部の皆さん 東予高校建設デザイン部の皆さん

『建築甲子園』に挑戦するために練ったアイデアを紹介していただきました。

#9 川原塾A

川原塾Aの皆さん 川原塾Aの皆さん

畜産業の現状を調べ、若者に訴求するような提案を発表していただきました。

#10 川原塾B

川原塾B 川原塾Bの皆さん

母子寡婦福祉連合会さんと取り組む『制服リユース』に向けた提案を発表していただきました。

 

当日の様子は、LOVESAIJOサイトでも発信中!ぜひご覧ください。


おすすめイベント