ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > くらし支援課 > 故新井満氏の追悼特別番組を放送します

本文

故新井満氏の追悼特別番組を放送します

ページID:0086263 更新日:2022年3月16日更新 印刷ページ表示

テレビ放送について

芥川賞作家の新井満さんは令和3年12月にご逝去されました。

新井さんにより訳詞・作曲され、多くの方々に勇気と希望を与えた名曲「千の風になって」は、西条市出身のテノール歌手、秋川雅史さんの歌唱により全国に広がりました。
本市においても、市民の皆さまとともに、「千の風になって」のゆかりのまちとして、新井さんにご協力をいただき、「千の風になったあなたへ贈る手紙」などさまざまな取組みを行ってきたところです。
また、本市を全国にPRするために、新井さんは、西日本最高峰石鎚山に対する市民の想いから、西条市愛唱歌「石鎚山」を制作するなど、多大なるご尽力をいただきました。

このたび、新井さんとつながりの深い愛媛県および松山市とともに、それぞれの取組みを通して、新井さんの素晴らしい功績を顕彰するため、3月21日(月曜日・祝日)に追悼番組を放送します。
番組では、西条市長をはじめ、新井さんと交流のあった方々がエピソードや想いなども語られています。ぜひご覧ください。

番組名

芥川賞作家 新井満 追悼特別番組「千の風になったあなたへ」

放送情報

令和4年3月21日(月曜日・祝日)15時50分から16時50分まで(南海放送)

※南海放送公式YouTubeチャンネルにてアーカイブ配信中。

その他

「千の風になったあなたへ贈る手紙」について

「千の風になったあなたへ贈る手紙」を年間を通して募集しています。(詳しくは募集要項をご覧ください。)

西条市愛唱歌「石鎚山」のCD取扱箇所について

・作家の新井満さんが唄うCD「石鎚山」の取扱箇所をご紹介します
・テノール歌手秋川雅史さんが唄うCD「石鎚山」の取扱箇所をご紹介します

※それぞれのCDは、取扱箇所等が異なりますので、ご確認の上、購入してください。


おすすめイベント