ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・安全 > 消費生活 > 想定外の高額請求!トイレ修理トラブルに注意

本文

想定外の高額請求!トイレ修理トラブルに注意

ページID:0101566 更新日:2023年5月17日更新 印刷ページ表示

想定外の高額請求!トイレ修理トラブルに注意

  低料金でトイレ修理(水回り修理)ができる広告を行っているにもかかわらず、高額な請求をうけたという相談が寄せられています。

相談事例

トイレが詰まったのでインターネットで検索し「修理〇百円~」と記載のある業者に依頼した。

最初ポンプのようなもので作業したが改善せず、ドリルのようなもので詰まった異物を粉砕することになった。「通常50万円だが半額にする」と言われ了承し、詰まりは解消した。

手持ちの現金がなく翌日支払うと伝えたがダメと言われ、ATMで引き出して支払った。気になって、後日他の業者に聞いたら、ありえないほど高額だと言われた。

 このように広告には「修理〇百円~」とあったのに、実際は高額な作用費用を請求される相談がよせられています。

チラシ [PDFファイル/214KB]

独立行政法人国民生活センターHP

ひとこと助言

・広告の表示料金をうのみにしない!依頼する時は、表示料金の作業内容や出張費、見積もりにかかる費用等、追加料金が発生しないかなどを確認しましょう。また、複数業者から見積もりをとりましょう。

・想定していないほど高額な料金の作業を提案された場合は、作業を断るようにしましょう。

・作業後、請求額や作業内容に納得できないときは、その場での支払いを断り、お互いでよく話し合いましょう。

・広告表示額と請求額が大きく異なる場合など、クーリングオフできる可能性があります。

・日頃から地域の工務店や設備業者など信頼のおける事業者をさがしておきましょう。

相談先

  不安なことがあったり、トラブルに巻き込まれた場合は、一人で悩まず相談してください。

 ・愛媛県消費生活センター
   Tel 089-925-3700 
 ・市庁舎1階消費生活センター
   Tel 0897-52-1495

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント