ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > くらし支援課 > ~みんなの“投資”で未来を創るチャレンジを応援~令和3年度の西条市版SIBプロジェクトが決定しました!

本文

~みんなの“投資”で未来を創るチャレンジを応援~令和3年度の西条市版SIBプロジェクトが決定しました!

ページID:0079223 更新日:2021年7月19日更新 印刷ページ表示

西条市では、まちを元気にするプロジェクトを地域の皆さんからの出資(投資)で応援する、成果型の新しい補助金の仕組み「西条市版SIB」(ソーシャル・インパクト・ボンド)を実施しています。

このたび、令和3年度に実施するプロジェクトが決定しました。これから、各プロジェクトが始動していきますので、ぜひ温かい応援をよろしくお願いいたします!

 

令和3年度西条市版SIBで実施するプロジェクト

老舗こんにゃく店一柳のベトナム文化交流プロジェクト~誰もが住みやすいまちへ!~

事業者:株式会社一柳(いちりゅう)

http://konnyaku.weblike.jp/index.html (※事業者のHPにリンクします)

四国中央市で長年営まれる「一柳こんにゃく店」。ベトナムをはじめとする多くの外国人研修生を受け入れる一方で、外国人に対する疎外意識、交流の必要性を感じられてきました。

ベトナム・フエ市との友好都市である西条市に新規店舗をオープンし、食、言語、文化の交流コミュニティをつくります!

 

睦TSUMIの西条まつり伝統工芸継承プロジェクト~地域の文化・職人の手しごとの価値を守り伝える~

事業者:睦TSUMI(むつみ)

https://mutsumii626.wixsite.com/mysite (※事業者のHPにリンクします)

西条まつりを支える、提灯などの伝統工芸。長い間、技術は引き継がれ西条まつりを彩ってきましたが、職人業界は後継者不足など存続が難しい状況となっています。

今回、市内の伝統工芸職人と連携した各種イベントの実施、新たな目線で作る工芸の商品開発を通じ、職人の技術を広め、伝統工芸を次世代につなげます!

 

西条市版SIBとは

プロジェクト資金を「投資型クラウドファンディング」で集め、プロジェクト実施後、あらかじめ決めておいた成果目標の達成が認められれば、市が交付金を支出し、投資いただいた方に元本をお返しする仕組みです。

今後について

各プロジェクトの実施と並行して、プロジェクト資金の出資募集をしてまいります。

(8月中旬から1カ月間程度の予定です。)

詳細は別途お知らせします。


おすすめイベント