ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 高齢者 > ねんりんピック愛顔のえひめ2023 > 【ねんりんピック】西条農業高校 Team SSS うちぬきを巡るツアーに同行しました!
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > スポーツ > スポーツ > ねんりんピック愛顔のえひめ2023 > 【ねんりんピック】西条農業高校 Team SSS うちぬきを巡るツアーに同行しました!

本文

【ねんりんピック】西条農業高校 Team SSS うちぬきを巡るツアーに同行しました!

ページID:0102835 更新日:2023年6月28日更新 印刷ページ表示

ねんりんピックミニ観光ツアーに決定!

 ねんりんピック愛顔のえひめ2023の「西条市ミニ観光ツアー」の1つに決定した西条農業高校TeamSSS主催「うちぬきを巡るツアー」に同行しました!

西条農業高校 Team SSSとは?

Saino Surverying Squad(西農測量隊)

2018年に設立された有志による活動チームであり、現在20名が在籍中。
以下を活動目的に掲げ、様々なことに挑戦しています。

  1. 農業クラブ平板測量競技会で日本一を目指す。
  2. 農業高校生のアイデアで地域の活性化に取り組む。
  3. 各種コンテストで、プレゼン力・文章力を身に付ける。

えひめSDGs甲子園にも出場中!

住み続けられる西条まちづくり~農業高校生の歴史トリップで名水「うちぬき」を未来へ繋ぎたい~

大会ホームページはこちら▶えひめSDGs甲子園2023

うちぬきを巡るツアースタート!

 9:00 西条市総合文化会館 集合

6月17日土曜日

この日は久々の晴れた週末!ツアーにピッタリのお天気でした!

うちぬきを巡るツアーうちぬきを巡るツアー
9時に高校生と参加者が西条市総合文化会館に集まり、高橋先生のご挨拶からスタートです!

9:15 うちぬき(西条市総合文化会館西側)

うちぬきツアー
開始早々、「アクアトピア水系の総工費は?」という問いに、大きな声で「5円!!!!」と回答してくれた男の子!本日のツアーの雰囲気が決まった和やかなシーンでした!
※正解は11億円超です。

この日は親子で参加された方が多く、和気あいあいとツアーが進みました。

うちぬきを巡るツアー
中には親子でしっかりメモを取りながら高校生ガイドの案内を聞く家族も。嬉しいですね。

うちぬきツアー三角モニュメントうちぬきを巡るツアー
総合文化会館西側にあるこちらのモニュメント。何がモデルか分かりますか?
西条市と深ーい繋がりがある…、綺麗な水にはなくてはならない…あの…?
お姉ちゃんの「山」という回答にひらめいた弟くん、すかさず「石鎚山!」とご名答です!

さあ!ここからアクアトピア水系を巡ります!

うちぬきを巡るツアー
​ツアー道中の交通安全面も高校生ガイドさんによってしっかり配慮されています。

9:30 ほたるの泉(ほたるの里)

うちぬきを巡るツアー
​ほたるの里で大きな紫陽花がツアー御一行をお出迎え。季節のあいさつに癒されました。

紫陽花うちぬきを巡るツアー
5月中旬~6月中旬頃は、夜になると蛍が見れるかも?

うちぬきを巡るツアー
さあどんどん進みます!天気が良くてとっても暑い!そろそろ冷たいうちぬきが飲みたいところ…。

9:45 西条市 水汲み場

うちぬきを巡るツアーうちぬきを巡るツアー
やってきました水汲み場!ここで本日最初の給水タイムです!

うちぬきを巡るツアーうちぬきを巡るツアー
こどもたちも思い思いにうちぬきと触れ合っていました。​冷たくて気持ちいいね!

10:00 西条市総合福祉センター

うちぬきを巡るツアー
福祉センターでトイレ休憩中も、鯉たちがご挨拶。底まで透き通る水、いつ見ても素敵な光景です。

うちぬきを巡るツアー
水辺を歩いてうちぬき広場を目指します!

10:30 うちぬき広場

うちぬきを巡るツアー
​西条市役所近くのうちぬき広場に移動しました。

うちぬき広場うちぬきを巡るツアー
高校生ガイドさんによると、市内水汲み場の中で一番の軟水なんだとか?!

石鎚山から私たちの生活に「うちぬき」が届くまで、約20~30年の歳月がかかるそうです。
長い間自然の恩恵を受けて、美味しく美しいうちぬきができるんですね。

うちぬきを巡るツアーうちぬきを巡るツアー
本日二度目の給水タイム。いい飲みっぷりです!

10:55 うちぬき(西条郵便局北)

うちぬきを巡るツアー
本日最後のうちぬきスポット郵便局北側の水汲み場。

うちぬきを巡るツアーうちぬきを巡るツアー

うちぬきスポット巡りも終盤。高校生ガイドさんから「このうちぬきは無限にある資源ではありません。20年後、30年後の未来にも「うちぬき」を残すため、一人一人ができることを少しずつでいいから始めましょう。」と参加者に呼びかけました。まさに ”いっしょにやろや ちょっとずつ SDGs” ですね!

11:30 Team SSS特製 うちぬきゼリー

うちぬき打ち抜きゼリー
スタート地点の西条市総合文化会館に戻り、ツアーを終えた参加者に高校生から「うちぬきゼリー」が振る舞われました!
フルーツがたくさん入ったとってもかわいい見た目に参加者もテンションが上がります!

うちぬきゼリーの考案・製作はもちろん高校生!前日にしっかり準備していました。

うちぬきゼリーうちぬきゼリー

うちぬきゼリーうちぬきゼリー
なんとブルーベリーは西条農業高校でとれたもの!メロンも西条産です!

冷たいゼリーは汗をかいたツアー後にぴったり!
美味しそうなみんなの表情とともにツアーも無事終了です!
うちぬきゼリーうちぬきゼリーうちぬきゼリーうちぬきゼリー

うちぬきを巡るツアー
​たくさん歩いた参加者のみなさんお疲れ様でした!

関連ホームページ

LOVE SAIJO SDGs (西条市SDGs推進協議会)

うちぬき関連ページ バーチャルミュージアム「水の歴史館」

ねんりんピックミニ観光ツアー

ねんりんピック

 本年に開催されるねんりんピック愛顔のえひめ2023に合わせて、大会参加選手を対象に10月29日(日)にも高校生ガイドによるうちぬき巡りツアーを実施します。

 うちぬきゼリーのフルーツも季節に合わせて変わりますよ!ツアー申し込み開始まであと少し!ぜひお楽しみに!


おすすめイベント