ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 財政情報 > 平成17年度財政比較分析表

本文

平成17年度財政比較分析表

ページID:0014549 更新日:2015年3月25日更新 印刷ページ表示

平成17年度決算 西条市 財政比較分析表

市民の皆さんの理解と協力を得ながら財政の健全化を推進していくためには、分かり易い情報を開示し、財政運営上の課題を明確にしていくことが求められています。
 西条市では、国や県との連携のもと、昨年度に引き続き、主要な財政指標に基づき他の団体との比較分析を行った「財政比較分析表」を作成しました。

概要

 財政比較分析表は、西条市の「財政力指数」、「経常収支比率」、「人口1人当たり地方債現在高(普通会計負担分)」、「実質公債費比率」、「人口1人当たり人件費・物件費等決算額」、「ラスパイレス指数」、「人口1,000人当たり職員数」の7項目について、類似団体※と比較した結果をレーダーチャート等を用いて図示するとともに、その要因、指標の改善に向けた取り組み等の分析を行ったものとなっています。
 また、財政比較分析表だけでは説明が不足する事項について、補足資料を併せて掲載しております。

その他

 県内の他の市町との比較は、県のホームページで、また、全国の他の市町村との比較は、総務省ホームページで行うことができます。

※類似団体とは「人口」と「産業構造」により態様が似通った市町村ごとに分類したもので、西条市の場合、「都市類型 III-0」に該当する。

都市類型III-0

(1)人口100,000人以上150,000人未満、(2)産業構造2次及び3次産業の合計が95%未満、(3)3次産業が55%未満で、この(1)から(3)の条件を全て満たす都市で、平成17年度決算の場合、次の18団体が該当する。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント