本文
令和5年度地域文化財総合活用推進事業を募集します!(募集は終了しました)
令和5年度 地域文化財総合活用推進事業(地域伝統行事・民俗芸能等継承振興事業)を募集します!(募集は終了しました)
振興枠で申請します!
西条市では、本補助金の文化庁への申請枠を、振興枠(補助対象経費の上限:5,000 万円)とします。
これにより、申請される各団体への配分の増額が期待できることとなりますが、補助対象経費については文化庁審査後に決定されるため、満額を保証するものではありません。
また、振興枠への申請により、今後、実行委員会の計画する保存振興事業にご協力をお願いすることがありますので、よろしくお願いします。
※上限額は、全国の申請額、文化庁審査会の審査結果などにより、減額されることもあります。
※各団体への配分額は、文化庁より示された上限額を参加団体数で割り、算出します。
※予算の範囲内において、補助対象経費の85%までを上限として補助します。そのため、補助対象経費の少なくとも15%は自己負担を行う必要があります。
申請エントリー団体数(最終)
入力フォームによる最終申請団体数は73団体です。
目的
過疎化や少子高齢化等の社会状況を背景とし、地域の礎である伝統行事や民俗芸能等は、担い手が減少し行事等の継承が困難になっている一方で、地域活性化等に役立てる役割が認識され、その積極的な活用が期待されている。
このような状況を踏まえ、用具の修理・後継者養成など、各地域の実情に応じた取組に対して補助金を交付し、地域の伝統行事等の基盤整備を支援するとともに、収益機能の強化や官民連携の取組を促すことにより、地域活性化の推進および経済波及効果の拡大を図ることを目的としています。
補助対象となる文化遺産の範囲
だんじり、太鼓台、獅子舞など、地域に古くから継承されているこの地域に固有の伝統行事や民俗芸能等
補助対象事業
- 用具等整備事業
- 後継者養成事業
- 記録作成・情報整備事業 など
- ※文化庁の審査の結果、ご提案いただいた事業が不採択になる場合や、補助金内示額が交付要望額を下回ることがあります。
- ※補助額については全体の要望額が予算を上回った場合は減額されることがあります。
補助対象事業者
地域の文化遺産の所有者、保護団体(保存会)等によって構成される実行委員会等
今回、本市からの申請者で一つの実行委員会を構成していただきます。
補助金の額
【用具整備事業】
予算の範囲内で、補助対象経費の85%までを上限とします。
各事業の対象経費の上限については、現在調整中です。(説明1)
※この上限は、西条市全体での額です。
※補助対象経費の少なくとも15%は自己負担を行う必要があります。
(説明1)
本補助金では、「継承枠」(上限1,000万円)、「振興枠」(上限5,000万円)がありますが、現在「振興枠」について応募可能かどうか研究中です。
決定については、12月5日頃をめどに行います。
申請方法(申請スケジュールなど)
エントリー:申請を希望される団体は、令和4年11月24日(木曜日)までに下記まで電話にてご連絡ください。
※受付期間は、平日の8時30分~17時15分までとさせていただきます。・・・※終了
事業に関する説明会:令和4年11月28日(月曜日) 19時00分 西条市役所本庁5階大会議室・・・※終了
○申請希望受付期間
令和4年11月28日(火曜日) ~ 12月5日(月曜日)まで(厳守)・・・※終了
受付方法:入力フォーム(下記のQRコードもしくはURLで)
○申請書提出
令和4年12月19日(月曜日)17時30分まで
○書類確認と訂正
提出後~12月23日(金曜日)
○県へ提出(予定)
12月26日(月曜日)
※様式等は令和5年度補正予算地域文化財総合活用推進事業について(文化庁ホームページ)からダウンロードできます。詳細につきましては、文化庁ホームページをご覧ください。
質問事項へのQ&A と 注意事項
【重要】令和4年度11月28日の説明会における内容について訂正します。
誤:100万円以下のものは仕様書は要らない。
正:用具の修理・新調を行う場合は、100万円以下でも仕様書は必要である。(募集案内 P22)
今後の情報案内について
地域文化財に関する文化庁からの補助金に関する情報を、西条市のLINE、Facebookでも発信します。
西条市ソーシャルメディアアカウント一覧から、LINEもしくはFacebookに登録してください。
※情報の性格上、LINEので発信は部分的なものとなりますので、当HPで最新の情報をご確認ください。
申し込み・お問い合わせ先
西条市教育委員会事務局社会教育課歴史文化振興係
担当者:伊藤 坂田 TEL:0897-56-5151(内線5238・5234)直通:0897-52-1591