ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 水道業務課 > 水道のトラブルでお困りのときは

本文

水道のトラブルでお困りのときは

ページID:0055783 更新日:2022年8月9日更新 印刷ページ表示

こんなときは?

漏水かな?と思ったとき

 水道メーターには、パイロットマーク(赤色もしくは銀色のコマ)がついています。蛇口をすべて閉めても、このコマが回っている場合は住宅内のどこかで漏水している可能性があります。
 詳しくは、「漏水があったとき」をご覧ください。

水道の修理が必要なとき

 水道が故障したり漏水が発生したときは、メーターボックス内の止水栓を閉め、市指定給水装置工事事業者に、住所、氏名、故障箇所を連絡して修理をしてください。

水道の凍結が心配なとき

 寒い時期は水道管が凍結したり破裂したりすることがありますので、保温材などを利用して、凍結防止の措置をしましょう。
 もし、凍結や破裂が起こったら市指定給水装置工事事業者にお問い合わせください。

道路で漏水を発見したとき

 本庁水道工務課 水道工務第1係もしくは西部支所環境課 水道係までお知らせください。

 市指定給水装置工事事業者

お問い合わせ先

 水道の設置場所(地区)により、お問い合わせ先が異なりますので、ご確認ください。

水道の設置場所 お問い合わせ先
西条地区
小松地区
本庁水道工務課 水道工務第1係
 電話:0897-56-5151(代表)
   :0897-52-1587(直通)
東予地区
丹原地区
西部支所環境課 水道係
 電話:0898-64-2700(代表)

※水道の設置場所がどの地区に該当するか不明な場合には、水道の設置場所についてをご覧ください。


おすすめイベント