ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > スポーツ > スポーツ > 次世代育成支援スポーツ事業

本文

次世代育成支援スポーツ事業

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0063843 更新日:2025年12月26日更新 印刷ページ表示

「次世代育成支援スポーツ事業」とは

 西条市ではスポーツによる心身の健全な発達や健康および体力の保持増進、さらには精神的に充実した毎日を過ごしていただくため、市民スポーツの普及や振興に努めています。             

 その取り組みの一環として、平成17年度から展開しているのが「次世代育成支援スポーツ事業」です。

 この事業は、オリンピック代表選手やプロ選手などのトップアスリートを講師に迎え、小学生・中学生等を対象に各種スポーツ教室を開講することで、スポーツを通じて次世代を担う青少年の健全育成を推進しようとする取り組みです。

令和7年度

スポーツクライミング教室 4月26日(土曜日)

2度のワールドカップ総合優勝を果たした平山 ユージ(ひらやま ゆーじ)氏を迎えて、小学生を対象にスポーツクライミング教室を開催しました。初めて競技を体験した参加者も、世界で活躍したトップクライマーのきめ細やかな指導により、みるみる上達し、スポーツクライミングを楽しんでいました。

クライミング

ボウリング教室 7月19日(土曜日)

プロボウラーでA級インストラクターの資格を持つ、勢力 優之(せいりき まさゆき)氏を迎えて、この事業では初めてとなるボウリング教室を小学生を対象に開催しました。まずは詳しいルールを学び、その後、先生の丁寧でわかりやすい指導の下、実際に投球してボウリングを楽しんでいました。

ボウリング

バドミントン教室 8月31日(日曜日)

シドニーオリンピック日本代表の井川 里美(いがわ さとみ)氏を迎えて、小・中学生を対象にバドミントン教室を開催しました。細かなラケット操作方法やスマッシュ・ドロップなど、様々なショットの打ち方を学び、技術力の更なる向上に努めました。

バドミントン

ソフトテニス教室 10月13日(月曜日・祝日)

全国の舞台で活躍経験のある村上 新一(むらかみ しんいち)氏とプロソフトテニスプレイヤーの玉井 浩貴(たまい こうき)氏を迎えて、ソフトテニス教室を中学生を対象に開催しました。ラケットスイングのコツやサーブの出し方など、先生方の丁寧でわかりやすい指導の下、参加した子どもたちの技術がレベルアップしていました。

ソフトテニス

陸上競技教室 11月16日(日曜日)

3度のオリンピック出場実績のある髙野 進(たかの すすむ)氏を迎えて、陸上競技教室を開催しました。腕の振り方や走る時の姿勢などを身体と頭で学び、教室の最後には50m走で自己ベストの更新を目指しました。

陸上競技教室

ソフトボール教室 12月6日(土曜日)

伊予銀行VERTZ(ヴェールズ)を迎えて、中学生を対象にソフトボール教室を開催しました。バッティングや守備などの基本動作を学び、仲間と一緒にソフトボールを楽しんでいました。

ソフトボール教室

バスケットボール教室 12月13日(土曜日)

窪田 夕子(くぼた ゆうこ)氏を迎えて、小学生を対象としたバスケットボール教室を開催しました。先生の指導の下、基礎から応用までを丁寧に学び、子どもたちは楽しみながらも、真剣な表情で取り組んでいました。

バスケットボール


おすすめイベント