ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 補助金等の見直しを実施しました

本文

補助金等の見直しを実施しました

ページID:0001249 更新日:2014年11月18日更新 印刷ページ表示

1.見直しの概要

 地方自治体においては、国からの交付金削減や地方税収の伸び悩みなどにより、歳入の確保が困難になっている状況のなか、限られた財源を有効に活用するため、これまでの行政事務全般についての見直しが求められています。
 当市も例外ではなく、これまで職員数の削減や指定管理者制度の導入、施設の民間移譲などによる行政改革に鋭意取り組んでまいりました。
 このような中、当市が交付している補助金等については、合併に伴う激変緩和を考慮し、サービス水準を維持するため、合併前の旧団体の補助金等を引き継いだ上で市内全域に広めてきました。
 しかし、合併後、統一的な見直しが行われておらず、長期化による既得権益化や地域間での格差が見受けられるため、公平性や公益性などの観点から、外部委員による検証を行い必要な見直しを行うこととしました。

2.見直しの対象

 市から交付されるすべての補助金等を見直しの対象としました。
 ただし、法律などで補助金等の支出が義務付けられているものや国や県の制度により実施するものなどは、当市に事業自体の見直しを行う裁量が無いことから、見直しの対象外としました。

3.見直しの結果

お問い合わせ先

西条市役所 企画情報部 行政改革推進課
電話:0897-52-1364
E-mail:gyoseikaikaku@saijo-city.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント