ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業経済部 > 産業振興課 > 西条東中学校3年生の職場見学を開催しました。

本文

西条東中学校3年生の職場見学を開催しました。

ページID:0040683 更新日:2017年11月21日更新 印刷ページ表示

 西条市では、子どもたちに「地域で働く大人」、「地域の職場」を見る機会を提供し、仕事や地域の企業について理解するきっかけづくりとして、地元企業の紹介等を行う職場見学マッチングを行っています。
 この度、西条東中学校と連携して校区内のものづくり企業の取り組みを学習しました。

 小学生を対象とした職場見学はこれまでも実施していましたが、中学生対象は初めての試みでした。 

西条東中学校3年生が市内のものづくり企業を訪問

 10月26日木曜日、西条東中学校3年生約120名が市内のものづくり企業を訪問しました。
  

 40名ずつ3グループに分かれ、(株)浅野鉄工所、(株)フラスコ、(株)コスにじゅういち西条事業所をそれぞれ見学しました。

グループ1 (株)浅野鉄工所

 (株)浅野鉄工所はパワーショベルや大型ブルドーザー等の建設機械部品、動力伝動装置部品等の製造を手がけています。金属素材を打撃・加圧しながら目的の形状を造り、製品に衝撃破壊を起こしにくい、強度的に優れた靭性を持たせる「鍛造」を得意としています。熱しょ理、機械加工設備も備え一貫した生産に対応しています。

はじめに社長にあいさつをしていただき、工場内の見学を行いました。工場内のさまざまな機械がオートメーション化されており、生徒たちは驚いた様子でした。ショベルカーの旋回輪等の主力生産品や会社の概要も説明していただき、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

【訪問した生徒の感想】
・ふだん通学路として使っている場所の近くで、世界中で評価されている部品が作られているということにすごく驚きました。実際に部品を作っている工程を見て、その技術の高さやすばらしさを身をもって知ることができました。
・世界に必要とされている技術をもった会社が、西条東中の近くにあるということを知ってとてもびっくりしました。

浅野鉄工所見学の様子   浅野鉄工所見学の様子

グループ2 (株)コスにじゅういち(西条事業所)

 (株)コスにじゅういちはアルミニウム材料を中心に、恒温室内で高精度の機械加工を行い、半導体・医療機械部品やユニット組立品を提供しています。
 住友化学からの委託による「高純度アルミニウム製スパッタリングターゲット」の加工は日本トップシェアを占めています。
 宇宙関連部品では、小惑星探査機『はやぶさ』の部品を製作しました。

 2グループに分かれ、各作業工程別に工場内を見学しました。主力生産品であるスパッタリングターゲットの説明を聞き、実際に製品に触らせていただきました。会社の説明もしていただき、コスにじゅういちが持つ高度な加工技術に生徒たちは興味津々の様子でした。

【訪問した生徒の感想】
・一番印象に残っているのは「アルミスパッタリングターゲット」という細長い板です。こんな高い技術のある工場が西条にあると知って誇らしく思いました。
・ひうちに何回も行ったことがあるけど、コスにじゅういちという高度な技術をもった会社があるのに気づきませんでした。特に、液晶用スパッタリングターゲットという携帯電話やテレビ画面に使われるものは世界No.1シェアで自分の携帯電話にも使われていることを知りました。

コスにじゅういち見学の様子   コスにじゅういち見学の様子

グループ3 (株)フラスコ

 (株)フラスコはチタン、ジルコニウム、純タングステンなど、難削材・高硬度切削材と呼ばれる加工の難しい素材の試作品加工を短納期で対応、要求精度±10マイクロ単位の高度な加工を得意としています。
 保有する技術やノウハウを生かし、省力化自動機の独自開発も手がけています。

はじめに社長にあいさつをしていただき、2グループに分かれ工場内の見学、企業概要の説明を受けました。製品を実際に触らせていただいたり、稼働中の機械を間近で見学させていただきました。高度な設備と技術に度々驚きの声が上がっていました。

【訪問した生徒の感想】
・難削材の説明とかフラスコの意味などをたくさん教えてもらいました。たくさん勉強になったけど、一番すごかったのは、働いている大人たちの姿です。すごくかっこよかったです。
・家の近くにあって何度か見たことはあったのに会社の名前も知りませんでした。でも、家の近くに色々な難削材を扱っていて、難しい加工もできるすごい工場があることが分かって良かったです。

フラスコ見学の様子   フラスコ見学の様子


 


おすすめイベント