ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 雇用・労働支援 > クラレテクノ株式会社が健康づくり優良事業所として表彰されました

本文

クラレテクノ株式会社が健康づくり優良事業所として表彰されました

ページID:0059386 更新日:2020年1月9日更新 印刷ページ表示

市内企業のクラレテクノ株式会社西条営業所は、令和元年11月19日に全国健康保険協会(協会けんぽ)愛媛支部より、「健康経営」に取り組む優良事業所として表彰されましたのでお知らせします。

表彰式の様子
≪授賞式の様子≫

表彰状
≪授与された表彰状≫

クラレテクノ株式会社西条営業所の健康づくりの取組について

クラレテクノ株式会社西条営業所は、全従業員が心身健康で明るくしっかりと働ける基礎作りを目的に、健康経営の組織を構築して各種活動を展開しています。

主な取組項目は下記のとおりです。

・健康づくりスポーツ大会
部署間交流も兼ねて、健康増進のための体力測定会および競技を実施。体力測定のデータは年代別にてグラフ化して管理。
※2019年度は2回実施

・健康づくりインストラクターによる健康指導
弊社内にて有資格者の『健康づくりインストラクター』を1名選任して、朝のラジオ体操および腰痛体操指導、中高年対象の健康指導を実施。

・食堂へのカロリー表示(見える化)
食堂利用者の健康づくりを目的に、メニューのカロリー表示を実施。

・健康づくり課外活動
ヨガインストラクターによる、全5回のヨガ教室を開催。(参加無料)

・健康づくり応援レターの発行
健康だよりを3か月に1回発行。

・心の健康づくり
全従業員を対象とした年2回の部署間交流の懇親会で心のリフレッシュを図る。
※費用は全額会社負担。

健康づくり優良事業所について

協会けんぽ愛媛支部が推進する「健康づくり推進宣言」は、従業員全員の健康診断受診や職場環境を整えることなど企業自身が主体的に健康経営に取り組むことを、協会けんぽ愛媛支部を通じて対外的に宣言するものです。

協会けんぽ愛媛支部はその宣言をした事業所のうち、健康づくりに優れた取り組みを実施している企業を「健康づくり優良事業所」として表彰しています。
その中でも特に優れた取り組みを実施している事業所を愛媛支部長表彰事業所として表彰しており、11月19日に、県内4事業所が支部長表彰され、クラレテクノ株式会社西条営業所はそのうちの1事業所に選ばれました。

健康づくり推進宣言の詳細は、下記URLをご覧ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/ehime/cat070/20171218001


おすすめイベント