ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 雇用・労働支援 > ケーアイ株式会社が健康づくり優良事業所として表彰されました

本文

ケーアイ株式会社が健康づくり優良事業所として表彰されました

ページID:0092104 更新日:2022年8月2日更新 印刷ページ表示

市内企業のケーアイ株式会社が、令和3年11月16日に全国健康保険協会(協会けんぽ)愛媛支部より、「健康経営」に取り組む優良事業所として表彰されましたのでお知らせします。

授与された表彰状

ケーアイ株式会社の健康づくりの取組について

ケーアイ株式会社では、医療に携わる会社としてまずは従業員が心身ともに健康な状態で長く勤められることを目的に、各種活動を通じて健康経営に取り組んでいます。

主な取組項目は下記のとおりです。

・健康診断受診
健康診断に胃がん・乳がん検診を追加し、費用は全額会社負担としている。


・喫煙所の撤去
屋外1か所に設置している喫煙所を2024年3月に撤去予定し、全面禁煙化とする予定。従業員にも連絡し、禁煙を促している。


・昼休憩の分散化
昼休憩を11:30-12:30、12:30-13:30の2回に分散することで、感染リスクを低減している。


・職場環境の整備
ウォーターサーバーの設置、エアコンの追加設置を行い、従業員が過ごしやすい環境を整えている。


・意識調査の実施
ストレスチェックに加えて社員の意識調査を行い、結果をもとに課題解決に取り組んでいる。

健康づくり優良事業所について

協会けんぽ愛媛支部が推進する「健康づくり推進宣言」は、従業員全員の健康診断受診や職場環境を整えることなど企業自身が主体的に健康経営に取り組むことを、協会けんぽ愛媛支部を通じて対外的に宣言するものです。

協会けんぽ愛媛支部はその宣言をした事業所のうち、健康づくりに優れた取り組みを実施している企業を「健康づくり優良事業所」として表彰しています。
その中でも特に優れた取り組みを実施している事業所を愛媛支部長表彰事業所として表彰しており、11月16日に、県内5事業所が支部長表彰され、ケーアイ株式会社はそのうちの1事業所に選ばれました。

健康づくり推進宣言の詳細は、下記URLをご覧ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/ehime/cat070/20171218001


おすすめイベント