ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 林業振興課 > 西条農業高校生が作製した「ドコデモナナコガキ」を展示しています

本文

西条農業高校生が作製した「ドコデモナナコガキ」を展示しています

ページID:0055262 更新日:2019年7月8日更新 印刷ページ表示

 西条農業高等学校環境工学科環境科学コースの学生が作製した「ドコデモナナコガキ」を、林業振興課に展示しています。

「ドコデモナナコガキ」とは

 環境科学コースでは、造園技術を用いた竹の有効活用を研究しており、「ドコデモナナコガキ」は放置竹林の孟宗竹を材料とし、伝統的な竹垣技術を用いて作製されました。軽くて持ち運びが簡単であることが特徴です。
 竹林の有効活用に繋がれば山林の多面的機能回復が期待されます。庁舎お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

※ナナコガキ(魚子垣)とは、竹を半円状に曲げて波形に地面に差し込んだ垣根のことをいいます。

ドコデモナナコガキの写真   ドコデモナナコガキをる西条農業高校生

現在は林業振興課のカウンターに展示しています。

お問合せ先

「ドコデモナナコガキ」に関するお問い合わせは、西条農業高等学校(電話0897-56-3611)までお願いします。
 


おすすめイベント