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税務証明の交付を受けるには身分証等の提示が必要です

ページID:0037670 更新日:2022年4月18日更新 印刷ページ表示

税務証明請求時における本人確認について

税務証明の交付を受けるには身分証等の提示が必要です

 税務証明書の交付申請者に対し本人確認を行うことにより、第三者による虚偽の申請や不正な申請の発生を防止し、税における個人情報を保護するために、税務証明書の交付請求をされる際に、窓口に来られた方の本人確認を実施しています。

※来庁される皆さまには、ご負担をおかけいたしますが、証明請求が適正に行なわれるよう十分に注意しておりますので、趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願い申し上げます。

 

お持ちいただく本人確認書類の種類について

お持ちいただく本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、パスポート、小型船舶操縦免許証、電気工事士免状、無線従事者免許証、社会保険被保険者証、国民健康保険被保険者証、共済組合員証、国民年金手帳、国民年金証書、厚生年金証書、共済年金証書、住基カード(写真なし)、運転経歴証明書、各種受給者証、社員証、写真付学生証(生徒手帳を含む) など


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