本文
地域農業構造転換支援事業の要望を調査します
この事業は、地域の中核となって農地を引受ける担い手の経営改善に必要な農業用機械・施設の導入を支援するものです。
令和7年度の事業実施にあたり以下のとおり事業要望を募集します。ご要望のある方は当ページ下部の担当課までお問い合わせください。
ただし、申し込みをいただいても事業の採択が約束されるものではありませんので、あらかじめご了承ください。
注意(初めにお読みください)
- ポイント化による点数の高い順に国から予算配分されるため、不採択となる可能性があることをご了承ください。
- 令和8年度補正予算での対応となりますので、事業の着手は早くても令和8年7月以降になります。
- 実施にあたっては、事業費削減のため複数業者による入札を行っていただきます。
メーカーや希望の型式をあらかじめ指定することはできませんのでご承知ください。 - 国の補助事業であり、付加価値額の拡大や経営面積の拡大など設定した目標を達成できない場合、補助金返還の可能性があります。
また、会計検査院の検査対象事業ですのでご承知ください。
地域農業構造転換支援事業について
対象となる地域は、地域計画の目標集積率が6割以上(西条市の場合、橘、氷見、禎瑞、周布、吉井、丹原、小松地区のみ)です。
助成対象者
助成対象者は、地域計画のうち目標地図に位置付けられた者であって、かつ認定農業者、認定就農者、集落営農組織、市基本構想に示す目標水準を達成している者です。
助成対象者の成果目標
助成対象者は以下のいずれか1つの成果目標を選択して取り組む必要があります。
- 経営面積の3割以上又は4ha以上の拡大
- 付加価値額1割以上の拡大
- 労働生産性3%以上の向上
(付加価値額=収入総額-費用総額+人件費) (労働生産性=付加価値額÷総労働時間 又は、労働生産性=付加価値額÷労働人数)
※総労働時間、労働人数は農業及び農作業受託に関わるものに限る。
助成対象となる事業内容
- 農産物の生産、加工、流通、販売その他農業経営の開始もしくは経営の改善に必要な農業用機械の導入
- 農地等の改良又は造成
- リースによる農産物の生産、加工、流通その他農業経営の開始又は改善に必要な農業用機械の導入
※耐用年数がおおむね5年以上20年以下のもの(中古農業用機械である場合には2年以上)。ただし、運搬用トラック・パソコン・倉庫等の農業経営の用途以外の用途に容易に供されるような汎用性の高いものでないこと。
※園芸施設共済、農機具共済の加入等、自然災害による被災に備えた措置がされるものであること。
※個々の事業内容について、単年度で完了すること。
※事業費が整備内容ごとに50万円以上であること。
※助成対象者の成果目標の達成に直結するものであること。
補助率
3/10以内(上限)
配分上限額
・法人:3,000万円
・個人:1,500万円
要望方法について
事業への取り組みを希望される方は、期日までに下記お問い合わせ先まで見積書および成果目標設定などの根拠となる資料をお持ちください。要望内容の詳細について聴取を行い、調書を作成します。
要望期間
(第1回)令和8年1月13日(火曜日)正午まで
(第2回)令和8年2月3日(火曜日)正午まで
その他
この調査は、令和7年度に向けて要望を調査するものであり、採択を保証することはできませんのでご了承ください。
また、事業内容は今後変更される可能性があります。
参考(農林水産省HPへリンク)






