ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農水振興課 > 農村起業家育成セミナーフォローアップ講座成果発表会を開催しました!

本文

農村起業家育成セミナーフォローアップ講座成果発表会を開催しました!

ページID:0073814 更新日:2021年2月25日更新 印刷ページ表示

農村起業家育成セミナーフォローアップ講座成果発表会

開催概要

 西条市では、農業次世代の人材育成と地域資源を生かした農村ビジネスの創出等を目的として、総務省地域力創造アドバイザーの曽根原久司先生を講師に迎え、3年にわたる農村起業家育成スクールを開講してきました。

 今年度は3年目で、1、2年目の受講卒業生を対象に「フォローアップ講座」を実施することで、各々の農村地域再興のビジネスモデルの構築を図りました。それぞれのめざすテーマに基づくビジネスプランづくりに取り組んできた合計6組の受講生が、オンラインでその成果を発表しました。

(1)日時:令和3年2月21日(日曜日)

(2)場所:オンライン開催

(3)内容:

〇千町棚田再興事業

〇はだか麦を使った商品開発

〇石鎚観光事業

〇キッチンカー販売事業

〇樹木葬霊園

〇ジャムの加工販売事業

発表画面

発表画面2

 発表会には、海外や全国各地から24人が参加し、発表者と活発な意見交換を行いました。

 また発表会終了後には、参加者全員で実現度・将来度・応援度の3つを指標として投票を行い、その結果、「キッチンカー販売事業」と「ジャムの加工販売事業」が同票となり、両方が最優秀賞に選ばれました!おめでとうございます!

 3年間にわたるセミナーの集大成としてふさわしい発表会でした。西条市では、今後も、市を代表するような農村起業家に発展していくよう期待しています!


おすすめイベント