ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経営戦略部 > 未来共創課 > マイナポイントの誤ひも付け対応方法

本文

マイナポイントの誤ひも付け対応方法

ページID:0102295 更新日:2023年5月30日更新 印刷ページ表示

マイナポイントについて、申込者本人のマイナンバーカードに別の方の決済サービスがひも付き、本人が将来受け取るべきポイントが別の方に付与される事案が発生しております。

西条市で発生した事案と再発防止策

当市ではマイナポイントが別の方に付与された事案が1件発生しました。

手続支援窓口にて、1人目のマイナポイント申請手続が途中終了した後、ログアウトせずに2人目のポイント申請を行ったため、本来1人目に付与されるべきポイントが2人目に付与されたものと考えられます。該当の方々に説明した上で、対応は完了しています。

現在、窓口で1件ごとに確実にログアウトすることを徹底しているほか、総務省のシステム改修により、マイナンバーカード認証をログイン時と申込完了前の2回行うことで、別の方にポイントが付与されることを防いでいます。

なお、ポイントの付与誤りが疑われる方は、以下をご確認ください。

西条市の窓口で手続きされた方

以下の方はマイナポイント手続支援窓口にご相談ください。

(1)決済事業者に問い合わせた際「ポイント付与済み」と言われたが、受け取るべきポイントを受け取ることができていない方

(2)お申し込みをされた覚えがないのに申込済みとなっている方、お心当たりのない決済サービスに申し込まれている方

事前確認事項

お電話でのご相談の際はマイナポイント申込サイト・アプリの「申込状況の確認」から、以下の情報を事前にご確認ください。

※「お手元にPC・スマホがない」「操作が不安」という方は西条市役所本庁または西部支所(旧東予総合支所)のマイナポイント手続支援窓口へ直接お越しください。

(1)マイキーID

(2)申込日時

(3)決済サービス

(4)決済サービスID

【確認方法】

確認手順

お問合せ先

場所:西条市役所本庁・西部支所 マイナポイント手続支援窓口

開設時間:平日8時30分~17時15分(最終受付16時)

     木曜日のみ~18時15分(最終受付17時)

TEL:0897-56-5151

その他の方法で手続きされた方

詳しくは総務省HP(外部リンク)をご確認いただき、必要な手続き等をお願いいたします。

お問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(5番):0120-95-0178


おすすめイベント