ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 西条市からのお知らせ > プレスリリース > プレスリリース:多賀小学校での異物混入について(お詫び)

本文

プレスリリース:多賀小学校での異物混入について(お詫び)

ページID:0109546 更新日:2024年3月18日更新 印刷ページ表示

概要

 3月18日に西条市立多賀小学校で、給食の時間に配膳されたさつま汁に、1cm程度の 金属片が発見されました。児童が具材を箸でつまみ上げた時に光るものがあり、担任の先生に申し出ました。該当児童は異物を口にしておらず、現在のところ、該当児童及び他の 児童から健康被害は確認されておりません。 

日時・場所・内容など

1 発生日時  令和6年3月18日(月曜日)12時36分ごろ

2 場 所  西条市立多賀小学校

3 内 容  

 3月18日に西条市立多賀小学校で、6年生の児童が給食の時間に配膳された「さつま汁」の具材を箸でつまみ上げたときに、光るものがあったため、取ると 1cm程度の金属片だった。 

 児童は担任に報告し、担任は職員室に連絡を行い、教頭は 12時40分 に全校放送で喫食を中止した。現在のところ、該当児童及び他の児童から健康被害は確認されておりません。

 原因については、西条保健所に連絡を行い調査中ですが、市が担当者を派遣して、多賀小学校の調理場を点検したところ、さつま汁の具材をカットした「野菜裁断機」の蓋の一部が欠落しており、市ではその蓋の一部の可能性が高いと考えています。 

 今後、当該児童への健康確認及び、同校保護者に対しての本事案のメールによる報告を行う。また、他の給食室・給食センターにおいても、同型の野菜裁断機の点検を実施することとし、市内全調理員に対し、安全な調理への意識を高めるため、注意喚起文書の配布と調理機器の点検等の徹底を通知する予定。 

お問い合せ先

西条市教育委員会事務局教育総務課

 担当者:村上、曽我部 TEL:0897-56-5151(5225)直通:0897-52-1209


おすすめイベント