ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ・テーマ > 子育て・教育 > 電子申請による児童手当の手続き

本文

電子申請による児童手当の手続き

ページID:0068392 更新日:2023年2月2日更新 印刷ページ表示

電子申請

マイナンバーカードをお持ちの方は、児童手当・特例給付に関する手続きの一部を電子申請で行うことができます。
詳細は内閣府のサイト外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル」(外部サイト)」をご覧ください。

申請方法 

1 政府が運営するマイナポータルの「ぴったりサービス(外部サイト)」にアクセス

2 トップページから、「愛媛県・西条市」を選択

3 キーワード検索で「児童手当」を検索

4 該当する手続きを選択してください。

電子申請に必要なもの

・マイナンバーカード ※通知カードではできません

マイナンバーカードとは、申請していただいた方に交付される、ICチップが内蔵されたカードです。
電子申請をするためには、署名用電子証明書が格納されたマイナンバーカードである必要があります。
また、カードの交付申請の際に設定した、英数字6文字から16文字の暗証番号が必要です。

・「パソコン端末と専用のカードリーダライタ」もしくは「スマートフォン※」

※スマートフォンの場合は、iPhoneについてはiPhone7以降の機種、AndoroidはAndoroid対応機種で申請が行えます。
この場合、パソコン端末で必要なカードリーダライタは不要です。
Andoroid対応機種については「マイナポータル(外部サイト)」をご参照ください。

申請時の注意

必ず電子署名が必要です。
ご家族の事情により、必要書類が異なりますので、「ぴったりサービス(外部サイト)」にて、ご確認ください。

必要に応じて電子申請とは別に、窓口まで必要書類を提出していただく場合があります。

電子申請が可能な児童手当の手続き

電子申請が可能な手続き一覧
手続き名 概要

児童手当等の認定請求

西条市在住でお子さんを養育している方が申請するものです。お一人目のお子さんが生まれた場合や西条市に転入された場合に申請をしてください。

児童手当等の額の改定の請求及び届出(増額・減額)

第2子以降の出生などにより、新たに支給要件となるお子さんを養育することになった場合や、支給対象児童のうち何人かを養育しなくなった場合に、届出をしてください。

受給事由消滅の届出

受給者が西条市から転出する場合や、公務員になった場合、または離婚等の理由により、お子さんを養育しなくなった場合に届出をしてください。

氏名変更/住所変更等の届出

受給者、配偶者、お子さんの氏名が変わった場合や住所に変更があった場合に、届出をしてください。

令和4年度児童手当等の現況届

受給者と児童が別居しているなどの理由により6月1日の状況が公簿などで確認できない方は、6月1日現在の状況について届け出をしていただく必要があります。
※過年度分については電子申請での受付をしていません。

受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出

受給者からの申し出により、児童手当等の額の全部または一部を、保育料、児童クラブ保護者負担金、学校給食費などの支払いにあてることができます。
※申請後、各費用担当者と情報共有させていただきます。

関連動画(内閣府公式)


おすすめイベント